英国流マナーのティーパーティーを体験!
ティーパーティーのテーブルセッティングは、実践でしっかり学べます |
英国のライフスタイルの中で、最も顕著なものがティーパーティーです。テーブルフラワーは、自らアレンジメントするのが英国流。英国人は自然を大切にする国民ですので、アレンジメントするお花にも自然な雰囲気を大切にします。基本は、表面に細かい表情のある「ラフ」と、ツルツルした表情の「スムーズ」の2パターンの花材を混ぜます。ガイドも実際に、バラ、ブバリア、コチアなど、6種類の花材をアレンジメントしました。どの角度から見ても美しくアレンジするのは大変でしたが、先生に模範を見せて頂いたり、水切りの仕方や基本ラインなどのコツが掴めてくると、綺麗なお花をより見映え良くしたくなり、楽しみながらアレンジメントする事ができました。
愛情たっぷりのテーブルフラワーが完成したら、次はテーブルセッティングに取りかかります。ティークロス類、リネン、カトラリー、ティーグッズを本場英国式に順々にセッティングしていきます。テーブルクロスやナフキンは、ティータイムとディナータイムとでは大きさが違います。また、紅茶は風味の異なる3種類の茶葉を用意するのがおもてなしの基本だったり、お菓子は、その地域で有名な1品を用意するのがマナーとされています。
ガイドは2時間のアットホームなレッスンで、手作りのフラワーアレンジメントに心温まり、ティーパーティーを通じて、素晴らしいコミュニケーションの場が生まれる事を実感しました。楽しい会話が交わされ、そこに美しいマナーがあればティーパーティーは大成功です。日常生活においても、人と人とのコミュニケーションが大切ですよね。英国マナーの根底にある、「思いやりと優しさ」の精神が実生活に生かされる事を学びました。
エリザベス・アカデミーでは、英国の生活文化やマナーについてのコースを開講しています。月1回の3ヶ月で終了する、マナー初級クラス、英国流紅茶クラス、イングリッシュ・ガーデンクラス。 また、月1回で10ヶ月の1年コースとなる、マナー上級クラス、フラワーアレンジメントクラスなどがあります。ディクラス(14:00~16:00)とイブニングクラス(18:30~20:30)がありますので、お仕事やプライベートの予定に合わせて通えます。
次のページでは、英国流マナーをエリザベス・アカデミーで学ぶ3つのメリットと、スクール情報についてお伝えいたします。