おけいこ/おけいこ関連情報

現代スタイルの茶道スクールとは!?(2ページ目)

時代に合わせたスタイルで進化している「平成版おけいこスタイル」の茶道とはどんな内容でしょうか。これなら会社帰りでも楽勝。今までの茶道を覆す、ガイドもビックリの革命的NEW茶道を体験してきました。

執筆者:保田 絵美


茶道の新しいスタイル革命!

茶器
個性豊かな茶器を楽しみながら抹茶を頂くのは至福の一時
まずオススメしたいのが、表参道に教室を構える「茶茶くらぶ」。このお教室の魅力は、前ページで紹介した現代版茶道スタイルである上に、生徒のスタイルに合わせたおけいこが受けられることです。色々な先生のレッスンを受けられるので、自分に合う先生が見つかるのではないでしょうか。 生徒数が多い分、スクール側でも気を付けている事があるようです。例えば、毎回同じお菓子が当たらないよう、気配りは欠かせないそうです。また、親しみやすい雰囲気作りは、受付の方が、生徒と先生のパイプ役を担っているからこそ成り立つのでしょうね。

■※平成19年8月14日時点で営業を停止しています※平成版おけいこスタイルの担い手「茶茶くらぶ」

まだまだある平成版おけいこ茶道!

それでは、他でも新しいスタイルで茶道が学べる、オススメスクールをご紹介いたします。

■早いうちにお茶会でお点前が披露できる「ウッド茶道部」
洋服で気軽に通える新しい茶道スクールです。グループレッスンなので、「一人だとちょっと不安」といった方にも安心。都内でも屈指の規模を誇る本部茶室からは新宿御苑が一望でき、リラックスした雰囲気の中で茶道に触れられます。ウッド茶道部内での大規模なお茶会を催す事が可能なため、短期間でお茶会でのお点前が実現できるのが嬉しいです。

●「ウッド茶道部」
所在地:東京都新宿区新宿3-34-14
TEL:03-3341-8846
営業時間:12:30~21:00
定休日:無休
交通・アクセス:JR新宿駅東口より徒歩3分
地図:Yahoo!地図情報
HP:ウッド茶道部
体験レッスン:無料

■茶道だけでなく着付・生花なども学べる「麗扇会日本文化教室」
一人一人の目的やペースに合わせた、マンツーマン指導が特色。着付・書道・生花・日本舞踊なども学べるので、無駄なく効率的に日本文化の教養が深められます。3つの茶室の他、立礼席もあるので、洋服のまま気軽におけいこができます。

●「麗扇会日本文化教室」
所在地:東京都渋谷区神宮前4-22-11
TEL:03-3423-7600
営業時間:(月~金)9:00~22:00 (土)9:00~17:00
定休日:日・祝日
交通・アクセス:東京メトロ表参道駅より徒歩4分
HP:麗扇会日本文化教室
地図:Yahoo!地図情報
体験レッスン:無料

いかがでしたか? 実際に体験する事で、もっと茶道を学びたいと思う方が多いようです。事前に体験できると、入会してからも安心ですよね。現代スタイルの茶道で、リラックスできる和の心を学んでみませんか。

次の記事では「エレガントに飲める!? ワインを学ぼう」をお伝えいたします。




【関連リンク】
●おけいこを始めませんか? ⇒記事「今こそ自分磨き! 「おけいこ」のススメ」
●運命のおけいこと出逢うには? ⇒記事「理想のおけいことの出逢い方」
●感謝の気持ちを綴りませんか? ⇒記事「カリグラフィーで手書きのお礼状を書こう!」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます