ホテル/東京のホテル

都内随一! 帝国ホテルのクリスマス

12月も中旬に入り、街はすっかりクリスマス。どこのホテルも自慢のイルミネーションに特別メニューを掲げていますが、今回は都内随一とガイドが自信を持ってお勧めする帝国ホテルのクリスマスを取り上げます。

村上 実

執筆者:村上 実

ホテルガイド

12月になると街の至るところで目にするクリスマスツリー。世界各国、やはりホテルのツリーは一味違う
12月はクリスマスシーズン。どこのホテルを訪れてもロビーにはクリスマスツリーが飾られ、華やかな雰囲気が感じられる。ところがこの不景気、遂に「クリスマスツリーが買えない!」という嘘のような話が飛び込んできた。予算は当然取っていたがキャッシュフローの状態が悪いので今冬は見送るというのだ。こんな話は過去にどんなに不景気だったときでさえ、あり得なかった話である。

クリスマツツリー、なんとロマンチックな響きを持つ言葉か。ガイドにはクリスマスツリーに纏わるとても忘れ難い想い出がある。小学校を卒業するかしないかという時期、親父がアメリカ出張の土産として持ち帰ったのが折りたたみ式のクリスマスツリー。とても小ぶりなのだが、飾り付けがお洒落で子供心に胸をときめかせたものだった。特にイルミネーションの輝きは、部屋を暗くすると一層の輝きを見せてくれた。ホテルロビーにクリスマスツリーが飾られる季節になると、必ず思い出すエピソードである。

先週は沖縄に出掛けていたが、南の島のクリスマスデコレーションもなかなかのもので、ガーデンには電飾された数多くのトナカイやサンタクロースが夕方になると姿を現し、とてもロマンチックな雰囲気を醸し出してくれた。

一方都内のホテルだってもちろん負けてはいない。次のページでは、ガイドが毎年必ず写真に収めている帝国ホテルのクリスマスをご紹介しよう!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます