日本料理 みゆき
朝粥セット「白妙」。小田原産曽我の三年ものの梅干がうまい! |
軽めの朝粥セットをいただいてきましたが、かなりのこだわりの品が揃います。量もちょうどよく、朝あまり食べられない方も美味しくいただけそうです。
ホテルの朝食といえば洋食ばかりに注目していましたが、「日本料理 みゆき」で和食という魅力にも気づいてしまいました。
フォーシーズンズホテル椿山荘東京2階 日本料理 みゆきの朝食は、7:00~10:00。ちょっと早起きしなければなりませんが、朝の庭園は頭をリフレッシュさせてくれ、これがとても気持ちよい!
今回いただいたメニューは朝粥セット「白妙」(2,000円税込・サ別)。みゆきの朝食メニューの中では軽めでお安いですが、一品一品のこだわりは徹底しています。
たとえば、梅干は小田原産曽我の三年もの、たくあんは京都の今昔たくあん、長野産のひしお味噌に中国福建省産の宮廷塩が添えられます。どれもこれもお粥にぴったりで食欲が増してきます。
そして、背黒いわし(カタクチイワシ)の焼き物が運ばれてきますが、これも銚子産の焼きたてのものでますます箸がすすみます。もちろんお粥のお替りは可能。
シティホテルにいることを忘れてしまう「日本料理 みゆき」の和朝食。その日を気持ちよい1日にさせてくれた、おなかにも優しく庭園の緑も美しいこの朝食を楽しむ余裕を、これからも大切にしていきたいと思いました。