ホテル/東京のホテル

ドームの横にそびえたつ 東京ドームホテル

野球のジャイアンツの本拠地・コンサートやイベント・後楽園遊園地・ボクシングやプロレス等の格闘技の試合が行われる後楽園ホール・ボーリングやゲームセンター・場外馬券場等、男性的なイメージと山手線内では有数のアミューズメントパークの2つのイメージを持った東京ドーム横に、いままでのイメージを払拭する女性にもうれしい東京ドームホテルが昨年6月開業。

執筆者:渡辺 正晴


東京ドームといえばどんなイメージをおもちですか? ジャイアンツの本拠地・コンサートやイベント・後楽園遊園地・格闘技の試合が行われる後楽園ホール・ボーリングやゲームセンター・場外馬券場等、私は男性的なイメージと山手線内では有数のアミューズメントパークの2つのイメージを持っていました。そこに昨年の6月、今までの男性的なイメージとはちょっと違った東京ドームホテルが開業しました。

東京ドームホテルは、東京ドームの横にたつ地下3階・地上43階建ての超高層ホテル。総武線水道橋駅からはひときわ目立つ建物です。総客室数1,006室のほか、10のレストラン・ラウンジ、18の宴会場、2つのチャペルをもつ婚礼施設、キッズルームや屋外プールなどを備え、東京ドームエリアに新たに出現したエンターテイメント施設とも言えます。

客室は3つのゾーンにわかれていて、そのひとつがスポーツ施設が多いドームらしいスポーツをモチーフにしたフロア、掲げられている絵も野球やサッカーで、いまにも動き出しそうです。客室内のちょっとしたインテリア、例えばティッシュボックスもバットなどのイメージがついていて楽しませてくれます。もう一つは音楽をモチーフにしたフロア。こちらもコンサートが多く開かれる東京ドームらしいですね。掲げられている絵も音楽をイメージしています。両フロアとも明るいベージュでまとめられて温かみのある雰囲気。ワンポイントのシルバーさえも温かみを感じる落ち着いた客室で、東京ドームからイメージしていたものとは違う女性的なやわらかな空間です。

ホテル高層階39階から41階はエクセレンシィフロアと呼ばれ、憧れの的の広いお部屋・バスルームと高層階からの眺望は最高です。ハイグレードなエクセレンシィダブル・ツインと一般客室の2倍以上の広さを持つスイートなど、客室の色調も落ち着いていて専用ラウンジも用意されています。3つのゾーンとも、皇居や東京タワーが見えるパレスビューと東京ドームが見えるパークビューにわかれるので、予約の際はお好みに合わせて選んでみてください。

最上階にあるのはサウンドステージ&ダイニング「アーティスト カフェ」。入口には東京ドームでコンサートを開いたアーティストの名が堂々と掲げられ、25席のバースペースではCD屋さんにある試聴コーナーと同じものが設けられています。気軽に飲み物だけを注文し、音楽を聴きながら東京を見下ろすってのはいかがでしょう。レストランの中央ステージでは毎日生演奏のライブパフォーマンスが開かれたり、テーブルの中央にレコードが埋め込まれていたりと、音楽の世界にあっというまに引き込まれていきます。ペアシートも設けられていて周りの目を気にすることなく、ゆっくり食事を楽しむには最適です。

東京ドームシティを利用のお母さんたちにはキッズルーム。ネイルコーナ「マヴィラ マニキュアバー」等、女性にやさしくうれしい施設も充実しています。最初の男性的なイメージとはちょっと違うでしょ。JR総武線・東急目黒線と直通運転が始まった都営三田線・営団丸の内線・埼玉浦和まで延長した営団南北線と、千葉・埼玉・神奈川・東京都下と、都心周辺のどこからでも便利な立地です。週末や会社がえりにふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

サイト内では、巨人戦観戦宿泊プラン・レディースプランなどの宿泊プランも紹介しています。参考にしてみてください。
東京ドームホテル
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます