デジタルカメラ/デジカメ関連情報

タッチパネル搭載のデジタルカメラとは

デジタルカメラにおいてタッチパネルは操作の一端を担う機能として搭載されていることが多い。実際にはどのような効果があるのだろうか。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

デジタルカメラにおけるタッチパネルの効用とは?

デジタルカメラにおいてタッチパネルをはじめて搭載したのは、2002年3月に発売された東芝のsora T10。スイッチとシャッター以外の操作はすべてタッチパネルで行うというものだった。

東芝製sora T10は小さいながらもタッチパネルを搭載していた。

液晶ディスプレイが大きくなるにつれて、背面のすべてを液晶ディスプレイとするような機種が出た際に、操作を液晶ディスプレイ上で行えるようにタッチパネルが導入されるようになった(ソニー DSC-T200/DSC-T50など)。

Cyber-Shotのタッチパネル搭載機は多くが全面液晶ディスプレイを搭載している。

現在では顔認識機能と組み合わせてピントを合わせる顔を選択したり、ピントを合わせる場所をタッチで決めたりする機能も搭載するようになっている。
また、スタイラスペンで書き込みができるような機能を実現しているデジタルカメラもある他(ソニー DSC-T700など)、液晶ディスプレイ上の被写体をタッチして指定すると、その被写体が動いても追尾してフォーカスを合わせ続けるというような機能を持っているものもある(パナソニック DMC-FX500)。

DMC-FX500は通常のインターフェイスに加えてタッチパネルを導入した。

これからも多くの機種にタッチパネルが導入されると思われる。しかし、タッチパネルはその構造的な問題として、液晶ディスプレイの画質に影響を及ぼすものであるため、プロユースのデジタル一眼レフには導入されにくいであろう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます