デジタルカメラ/デジカメ関連情報

1GBのSDカードはついに700円時代に突入!

ガイドがちょっと目を離していた間にもメモリーカードの価格下落は続いており、もはやSDカードは1GBで1000円どころではない状況となっていた。そして、ついにある現象が起きていたのである……。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

1GBのSDカード、最安値はなんと!

先日、筆者は秋葉原に価格調査に出かけてみた。
目的は当ガイドでベンチマーク的な役割をしている1GBのSDカードの最安値を探ることだ。

筆者が発見したかぎりでは最安値は780円。
この1GBで780円というのはトランセンドの低速版の価格である。高速なものはやや高価に設定されている。たとえばサンディスクのultra II(SDカード)やExtremeIIIなどはそれぞれ1GBで2000円前後、2500~3000円前後といったところだ。

低速版とはいえども、メーカー製かつ永久保証で1GBが780円。

さて、わずか2年前となる2005年の年末、1GBのSDカードは安いものでも8000円ほどの値段をつけていた(そしてこの値段でもかなり安くなったと感じていたのだが)。
恐ろしいことにたったの2年間で価格が1/10以下になったのである。

1年半前の最安値は3000円ほどだった。

以前のガイド記事(メモリーカードの価格が大暴落中!)で書いたように、この背景にはメモリーメーカー各社がメモリーカードとして用いられるNANDフラッシュを大増産していることがある。
この年末にも四日市では東芝の第四製造棟が本格稼働をはじめているはずだ。

秋葉原の価格に話題は戻るが、SDカードの2GBでは1600円前後が最安値となり、メーカー品は2500円~3500円といったところになる。
以前は2GBのメモリーカードを購入するといったら、清水の舞台から飛び降りるくらいの勢いがなければできなかったが、いまでは子供のお小遣いでも買えるレベルになってしまったというわけだ。

SDカードが最安値となっているが、コンパクトフラッシュやxDピクチャーカードなどメモリーカードの種類によって、値段にはかなりの価格差がついている。
もちろん、これにもそれなりの理由がある。
Page2へ)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます