デジタルカメラ/デジカメ関連情報

フラッシュメモリーとは

デジタルカメラで用いられるメモリーカードにはなにが入っているのであろうか?

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

メモリーカードの中の人

フラッシュメモリとは半導体の一種で、本体の電源を切っても保存した内容が消えないという特性を持つ。そのため、デジタルカメラ用のメモリーカードとして利用される。

メモリーカードにはSDカード(用語解説)、コンパクトフラッシュ、メモリースティックなどの種別が存在する。
超小型ハードディスクであるマイクロドライブを別にすると、フラッシュメモリはすべてのメモリーカードの中に入っている。

さまざまな種類のデジタルカメラ用メモリーカード。
フラッシュメモリを発明したのは当時東芝に在籍していた舛岡富士雄氏。
乾電池、CPU、青色LED、光通信システムなどと並んで日本人による電機関連の偉大な発明品のひとつである。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気のデジタルカメラをチェック!楽天市場で人気のデジタルカメラをチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます