Web素材/フリー素材~11月編

暖かいお茶でも飲みながらどうぞ! 11月のおすすめ素材(2ページ目)

晩秋(ばんしゅう)、深秋(しんしゅう)、霜寒(しもざむ)、初時雨(はつしぐれ)、立冬(りっとう)、小雪(しょうせつ)。あわただしくなる前のひと時、暖かいお茶でも飲みながらどうぞ。

執筆者:浅野 今日子

>2

【MIDI】おもいで #3(オリジナル曲)
Remair
TOP>季節&テーマ別検索・秋

思い出話をしているようなシチュエーションをイメージして作曲されたそうです。語りかけるような静かな、でも深く心にしみるものがあるメロディーです。他にも、今の季節にぴったりの季節作品が20曲以上。

【MIDI】ジムノペディ 第1番(サティ)
Maru's Music Box
TOP>MIDI>クラシック集・サティ

この季節になると、みょ~にこの曲が聴きたくなるんですが私だけでしょうか。オルゴールとチェレスタの二種類の音色で味わってください。

当方、「ジムノペディ」をピアノで弾こうと挑戦したことがあるのですが、複雑怪奇な旋律と指運びで挫折しました(って、いいのかこんなこと言って>ガイド浅野)。サティのCDも何枚か聴き比べたのですが、演奏者によって雰囲気が見事にばらばらなのが、なんともいえず深いです。

【MIDI】fallen leaves(オリジナル)
Royalcafe
Enter>MIDI>同意する>Rhythmcafe

「はらはらと落ちていく落ち葉をサンバ風で表現してみました。」との事。都会の秋、街路樹の並木の下を「ぴん」と背中をのばして歩くキャリアウーマンが似合う…かな?ドラマの挿入歌のようでかっこいい作品です。

【FONT】えれがんと
ようこそ!書体の世界へ
TOP>えれがんと

「くるん」と巻いた、名前の通りお洒落なフォント。クリスマス用のページにも合いそうです。ダウンロードの際は必ずユーザー登録が必要。無料版は清音のみのセットなので、濁音・半濁音・拗音・促音などが欲しい人は製品版を購入しましょう。

【FONT】遊トンパ(ゆうとんぱ)
株式会社丸岡白舟印舗
TOP>四季の詞(ことば)>秋・古(いにしえ)フォント

トンパ文字とは中国雲南省のナシ族が現在も使用している象形文字。一時期ブームになったので見覚えのある方もいらっしゃるでしょう。芸術の秋、絵文字をながめながら遥か昔の生活に思いをはせてみては。

漢字に対応させて使いますが、使える文字種についてはダウンロード元のページをごらんください。一緒のページにある白舟甲骨(はくしゅうこうこつ)フォントもおすすめ。


関連記事&お役立ちサイト▼
2002年10月の素材■スポーツの秋・芸術の秋・読書の秋・食欲の秋!
2002年9月の素材■初秋の香りのする素材、ご案内します
2002年8月の素材■期間限定!
季節の素材探しのヒントに(1)■今日はなんの日?
季節の素材探しのヒントに(2)■今日はどんな日&きょうの人
今咲く花はどんな花?■季節の花 300
日本の季節の言葉って美しいと思いませんか?■二十四節季
季節の花をAll About Japanガイドがご案内■フラワーアレンジメント
季節の配色を追求しましょう■カラーコーディネート

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます