1>
11月のおすすめ素材

11月頃を指す季語に晩秋(ばんしゅう)、深秋(しんしゅう)、霜寒(しもざむ)、初時雨(はつしぐれ)等があります。今年の24節気の立冬は(りっとう)は11/7、小雪(しょうせつ)は11/22です。なんだか聞いているだけで、上着をもう一枚羽織りたくなってくるような言葉ではありますね。そんなわけで合間の小春日和(こはるびより)な暖かい日が特に嬉しかったり。

11月も半ばをすぎると、もう年の瀬へのカウントダウンが聞こえてくることも。あわただしくなる前のひと時、暖かいお茶でも飲みながら素材を楽しんでください。

リンクは、各サイトのトップに張ってあります。紹介させていただきました素材作品につきましては、作品を置いてあるページへの案内(ナビ)を添えてあります。必ず各作者様のサイトにおきまして素材をダウンロードしてからご利用ください。くれぐれも、こちらで紹介しているサンプルをそのまま、あるいは加工して…ということのないようにお願い致します。

【画像】落ち葉のラインと木の実の壁紙
雪だるまさんが転んだ♪
TOP>素材入り口>ライン>落ち葉
TOP>素材入り口>壁紙>秋・木の実

もみじやどんぐり等をあしらったライン(大きさは三種類)と、とても秋らしい配色の木の実の壁紙(6パターン)です。他にも優しい配色の作品が豊富。


【画像】セット素材・秋のレンガ通り
Miracle Page
TOP>free graphic>季節・セット物>秋のレンガ通り

レンガ造りのお店の看板といったイメージの、暖かい配色のセット素材です。こちら「Miracle Page」は中華風の素材が有名なのですが、こんな、洒落た作品や純和風の作品もおすすめ。


【画像】セット素材・菊
季節素材 雲水亭
TOP>Web素材>セット【秋】>流水菊

白地に菊をあしらった、とても清々しいセット素材です。こちらのサイトは、他にも季節にちなんだ美しいセット素材が豊富です。

日本人に馴染み深い菊の花は、お仏壇に添える花の定番でもありますし、一年中どこかで見かけます。が、本当の盛り(野菜でいうところの旬ですね)は11月だそうです。


【画像】秋味イラスト
NOM's FOODS iLLUSTRATED
TOP>秋を食う!

秋の味をテーマにした作品集。さんま・栗・果物・野菜・マツタケ…と盛りだくさん。こちらのサイトは料理・食材・調理器具をモチーフにしたアイコン・イラスト・壁紙がたっくさん!あります。食べ物をモチーフにした素材サイトは色々ありますが、こちらのサイトは妙にハイテンションで楽しい品揃えです。

ちなみに、この時期の季語で野菜に関するものは大根・白菜・里芋等など。なんか鍋物や煮物が食べたくなるようなラインナップですね。

【写真】11月の植物達
男衾村 - 復興計画
TOP>写真素材>もっと前の写真素材・2001年11月

11月の草花や空、実りの風景です。一ヶ月のカレンダー形式で表示されるのですが、11月の色って、紅葉以外にも沢山あったんだなぁ~と感動します。作品に添えられたコメントもいい感じです。

こちらは旧男衾村(埼玉県大里郡寄居町の南部)にお住まいの管理人、T.Iinoさんによるサイト。毎日(!)、身近な風景を撮影してアップしていらっしゃいます。ちなみに、この記事を書いている今はまだ2002年の10月なので、2002年11月の作品はまだありません。これからの更新が楽しみです。