9月のおすすめ素材

残暑を楽しむ間もなく、気がつけばあっというまに秋の風。でも、そんな季節ならではの楽しいイベントもたくさん待っていますよ。コートが必要になる前に、早く早く!

画像(4) 写真(1) FLASH(1) MIDI(2) デザインテンプレート(1) フォント(1)
リンクは、基本的に各サイトのトップに張っております。各素材のダウンロードは、ガイドナビ(灰色で書かれている部分)で案内されている先からお願い致します。

【画像】秋の花素材集
花シール素材集のページ
TOP>花シール素材集1>秋の花素材集(1~3)

主に125*180ピクセルの大きさの画像素材です。ひとくちに秋の花といっても、桔梗・コスモス・菊といった馴染み深い花以外にも、「これって秋の花だったの?」「こんな花知らなかったよ」いったものまで網羅。どの作品も細密なタッチです。ひとまわり小さい作品や、「春の花」「夏の花」「冬の花」なども。

本館の「四季の花」イラスト展では、大きいサイズの作品や花言葉が堪能できますよ。(ただし、こちらは素材じゃないので注意!)

【画像】十五夜
ステンシル絵本
TOP>素材集>季節素材(左上のフレーム)>十五夜(左下のフレーム)

ウサギやお月様、ススキの穂、お供えのお団子などなど。実際にステンシル(型抜き画法の一種)したものを読み込み、それをもとに作成した作品です。和風&カントリーといった趣で、独特のタッチが印象的。ちなみに2002年の十五夜は9月21日です。

【画像】お年寄りのイラスト
えすけっとくらぶ
TOP>ウェブ版素材集>お年寄り1&2

9月15日は敬老の日。暖かいタッチで描いた可愛いお年寄り達のイラスト素材です。

えすけっとくらぶは、イラストを通じて福祉活動への文化的支援を目的としたサークルのWebサイトです。発行されている季刊誌で使ったイラストの一部をWeb用素材として公開されています。他にも、車椅子の子供たちや障害を持った人々をモチーフにした作品が用意されています。

【画像】秋のセット素材
季節素材 雲水亭
TOP>Web素材>セット【秋】(左フレーム)

りんどう・楓といった植物や、月・枯葉といった秋にまつわるモチーフを中心に、それぞれのモチーフをテーマにしたセット素材が用意されています。細密な書き込みと微妙な色合いが見事。

【写真】秋桜(コスモス)
素材[秋桜(コスモス)]
from OpenSpace

コスモスをモチーフにした写真素材が沢山公開されています。花のアップあり、群生あり、シルエットあり、秋の空とのツーショットあり。2240×1680サイズの大きめ素材ですが、加工フリーなので様々な利用ができそうです。

【Flash】彼岸花のメニューボード
幻影素材工房
TOP>ENTER>FLASH素材(左側フレームのドロップダウンメニュー)>花ボード(彼岸花)(左側フレーム)

彼岸花の紅が印象的なFLASHによるメニューボードです。マウスから花びらが散る、美しい作品です。メニューボタンにマウスが乗ると、フローティング枠に説明文が表示されます。メニューやタイトルはカスタマイズOK。

ちょうどお彼岸の頃に咲くのが彼岸花。あまり縁起の良い花ではないんですが、あの、毒々しいまでの緋色にみょ~に魅かれます。

【MIDI】十五夜お月さん
Toyoaki MIDI BOX!
TOP>MIDI BOX>日本の民謡・唱歌集(左フレーム)>十五夜お月さん(右フレームの一覧より)

日本で初めて童謡を作曲した「童謡の父」本居長世の作品です。しっとりしたアレンジのオルゴールMIDIでどうぞ。

私(ガイド浅野)はこの曲聴くと白玉団子食べたくなるんですが。はい。食い意地張ってます。

【MIDI】9月の風
うっちいの音楽箱!
TOP>MIDI Room>MIDI素材集>コレクション>9月の風

サイト管理人の「うっちぃ」さんによるオリジナル曲。クラリネットとフルートの音色のアンサンブルが初秋のひんやりした空気をただよわせる、おだやかなメロディです。

【テンプレート】秋らしい配色のテンプレート
BLOOM
TOP>SET>HTML TEMPLATE>#ht07

ベージュと秋らしいモスグリーンを基調にした、画像を使わないページテンプレートです。セット素材に同系色の葉っぱをモチーフにした作品がありますので、それと組み合わせてみても。

【フォント】Stars
House of Lime(英語)
TOP>FONTS(左フレーム)>Stars(右フレームのかなり下の方)

フォント:Stars見本

「星月夜」「流星」は九月の季語。でもって9/12は「宇宙の日(日本人初のスペースシャトルの宇宙飛行士である毛利衛さんが、宇宙へ飛び立った日)」なんだそうです。そんなイメージにぴったりの、できることなら大きめサイズで使いたいフォントがこちら。満天に散らばる星です。こちら、House of Limeには他にも「これ、本当にフォント?!」(駄洒落じゃないです。いやほんと)と聞きたくなる、繊細なフォントがたっくさんあります。必見!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。