待ち望んでいた夏本番!でも、夏って「あっ」という間に通り過ぎてしまいますよね。でも、だからこそ、熱く盛り上がる夏。Webも夏季限定バージョンを楽しみましょう。

画像(3) 写真(1) MIDI(4) デザインテンプレート(1) フォント(1)
リンクは、基本的に各サイトのトップに張っております。各素材のダウンロードは、ガイドナビ(灰色で書かれている部分)で案内されている先からお願い致します。

【画像】すいかのセット素材
素材屋・ぱふ
TOP>WebGraphics>テーマ別>食べ物>すいか
かじりついたときの「しゃくっ」という音が聞こえてきそうなスイカ。カットしたスイカや皮の壁紙、丸ごとのスイカのアイコンなどがあります。同サイト内に用意されている「ビール」「ひまわり」「花火」等のセット素材もおすすめ。

【画像】季節のイラスト夏編
イラストハウス
TOP>夏・6~8月
ポップなイラストに注目!元気な子供達の「海水浴」や、楽しいバーベキューを描いた「アウトドアーライフ」は夏休みそのもの。「ビーチサイド」は、水着姿のお嬢さん達がキュート。大輪のひまわりと子供達を描いた、優しい作風のイラストも。

【画像】夏休み
牛飼いとアイコンの部屋
TOP>FreeGraphics>いろいろ>29(かぶとむしのアイコン)
仲良し兄妹の田舎の夏休み。虫取りの「虫」達(アイコン)が「夏休み」を盛り上げています。他の作品も、コミック調の絵柄と独特の色調で不思議な優しい雰囲気。

【写真】ひまわり畑
move?
TOP>花>ヒマワリ
真夏の青空の下、誇らしげに咲くヒマワリの花です。画面いっぱいのヒマワリ畑には、ただただ圧倒されます!当ガイドサイトのコラム「フォン太で看板を作ろう」でも使わせていただいております。

【MIDI】夏のイメージのオリジナルMIDI
TAM Music Factory
TOP>フリーMIDI素材>夏
星夜、海、大地、そして恋。夏をテーマにしたインストゥルメンタルMIDIサウンド。涼しげで、どことなく切なさが漂う、大人っぽさを感じるメロディーです。あぁ過ぎ去った青春の日々よ~(ガイド遠い目)

【MIDI】Summer Snow
taitai studio
TOP>テーマ別ダウンロード >夏
一見、軽快なラテン調のメロディなのですが、よく聞くと実は「雪やこんこん」。南の島に降る、真っ白な粉雪というイメージ?他にもWebのBGMに向いた軽い曲が豊富です。

【MIDI】うみ(文部省唱歌)
こどものための MIDI DATA COLLECTION
TOP>なつのうた
やっぱり夏といえば海。海といえば、誰でも知っている、とても雄大な歌詞のこの一曲。波の音がさわやかなアレンジです。(あぁ、ここに歌詞を書けないのがつらい~)

【MIDI】風鈴(草川 信)
Toyoaki MIDI BOX !
TOP>MIDI BOX> 日本の民謡・唱歌集
日本の童謡なのですが、▲の「うみ」に比べるとややマイナーな曲でしょうか?(といいつつ、実はガイドも今まで知らなかった曲でした。恥。)とても可愛い曲です。オルゴールサウンドのアレンジがよく合っていると思います。

【デザインテンプレート】Kissfish
Hearts Selection
TOP>ウェブデザイン&マテリアル>クール&シック素材>Kissfish
流れるようなラインの魚たちがモチーフ。金属と水の中間のような質感が冷たげでCOOL。画像だけの利用もOK。

【フォント】Teaful(英語)
ANIGMA FONTS
TOP>FONTS-T

流れる水のしずくのようなフォント。色などを工夫して使うと、かなり涼しい印象が演出できると思います。ちなみに フォント名の「Teaful」とは「涙ぐむ」のこと。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。