オアフ島/オアフ島の観光スポット

ガイド一押しドライブコースはオアフ東海岸(2ページ目)

ガイドのおすすめするオアフ島の絶景ドライブコースは東海岸。今回はその道中にあるマカプウ岬のトレッキング・コースとココ・クレーター植物園についてお知らせいたします。

執筆者:上野 元

ココ・クレーターの内側はプルメリアの花園

サンディ・ビーチのすぐ側、ハワイカイ・ゴルフコースの脇にある道路を入って、ココヘッドに向かいます。ここは知る人ぞ知る植物園。ぐるっと一周すると1時間くらいの散歩コースにもなっているので、地元の人々も気軽に訪れます。
湿気の少ないドライなクレーターの中には、サボテンや熱帯の植物がいっぱい。散歩コースとしても最高です。

ハワイの植物はもちろん、砂漠地帯のサボテン、熱帯地区のエキゾチックな草木など、ユニークな体験が出来るのですが、ガイドのおすすめは、入り口と出口に分かれて存在する広大なプルメリア畑。

畑、というのはおかしいのですが、入り口には、巨大なプルメリアの樹木が大量に連なっています。町中で見る典型的な白と黄色の花弁は少なく、どれも品種改良を重ねたらしい違う種類のプルメリアです。
見事なプルメリアがあちこちに咲いています。

白いものほど濃い匂いがしますが、鮮やかに目を引くのは赤い花弁のプルメリア。枝からニョキッと生命力を感じさせる芽が伸びてきて、そこに葉や花が咲き始めます。本来、春以降に咲くものですが、日当たりが良くて湿気が少ないココ・クレーターでは、冬場でも咲く品種があるようです。
カラフルな花弁に、ついつい見とれてカメラで夢中に撮影してしまうほど。

造花にさえ見えてしまうほどの造形美を誇るプルメリアは、どんな人をもカメラマンに変えてしまう魅力があるようで、訪れる人も一生懸命、クローズアップショットを撮っています。

森の中の植物園とは趣の異なる、ドライな環境の植物園。散歩がてらにぜひ訪れてみてください。
まるで造花のおみやげのような美しさ。見渡す限り、多種多様なプルメリアに出会える希有な植物園です。

【関連情報】
マカプウ岬トレイル
ココ・ヘッド・クレーター
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます