ハワイ/ハワイのスポーツ・アクティビティ

ハワイ4島で5大マラソン大会を走る!

ホノルルマラソンが有名なハワイですが、実はフルマラソン大会は各島で行われています。今回は、ガイドも今年全部挑戦する予定の5大会にフォーカス。日本語で参加申し込みができるサービスもご紹介いたします!

執筆者:上野 元

ハワイと言えば、12月第二日曜に行われるホノルルマラソンがあまりにも有名ですが、フルマラソンの大会は各島で行われています。その中でもビッグな5つをご紹介いたしましょう。ガイドも2009年、これらすべてに出場するべく計画中です。

何といってもハワイは、どこを切り取っても美しい景観の数々。自然が豊富に残されているので、起伏や変化に富んだコースが造りやすいのが特徴です。レースの拠点となるリゾートホテルも点在し、温かい声援で包んでくれる地元ボランティアの存在にも恵まれています。

では、5つの大会を順番に見ながら、日本語でお申し込みできる「スポナビハワイ」もご紹介いたします!

ハワイ4島すべてでフルマラソンに挑戦!

ハワイの5大マラソン
日本からもたくさんの参加者があるホノルルマラソン。今度は他の島でも走ってみよう!
およそ3万人が出場し、その半数以上が日本から、というホノルルマラソンは別格として、ハワイ州に他にもフルマラソン大会があることは意外と知られておりません。以下に、それぞれの大会の概要をまとめてみました。

■ハワイ島「第12回ビッグアイランド・インターナショナル・マラソン」
開催;3月22日(日)
場所:ハワイ島ヒロ
コース:ヒロ湾の北15キロの地点からダウンヒルで降りてきて、あとはフラットな空港周りとヒロの街を周遊する風光明媚なコース。
概要:わずか800名程度の参加人数が逆に心地よい風光明媚なコースと、マラソン専門サイトでは絶賛。季節的にも暑くも寒くもなく、十分な地元のサポートも得られて、気持ちよく走れるようです。ひなびた味のあるヒロの町並みに戻ってきてゴール。同じ場所を走らない工夫がされています。
レース種類:フルマラソン、ハーフマラソン、3.1マイル
公式サイトビッグアイランド・インターナショナル・マラソン
日本語によるレポートスポナビハワイ

■ハワイ島「第16回コナマラソン」
開催;6月28日(日)
場所:ハワイ島コナ
コース:ケアウホウからアイアンマンと同じコースへと走る比較的フラットなコース。溶岩台地を間近に見ながら、火山の島らしさを感じられます。
レース種類:フルマラソン、ハーフマラソン、10キロ、5キロ
概要:元々暑いコナ地方ですが、6月ともなれば尚更。この大会は熱と湿気との戦いになります。もともと超広大な場所に、わずかな人口しか住んでいませんので、応援も比較的まばら。エイドステーションはあるものの、孤独との戦いか、というところ。コースの大半は何もない場所を走るので、雄大で大らかなハワイ島らしさが楽しめます。
公式サイトハワイ島コナマラソン
日本語によるレポートスポナビハワイ

⇒ 残り3つの大会は次ページで!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます