ハワイ/ハワイロングステイ・移住

マウイのロングステイ おすすめエリア特集(3ページ目)

マウイ島でのロングステイは、目的や手段に応じて、拠点とする場所を選べるのが楽しみのひとつです。マウイ島の各おすすめエリアを、長期滞在という視点から見てみましょう。

執筆者:上野 元

ワイレア&マケナ・エリア

マウイ島ワイレア
「ショップス・アット・ワイレア」は高級感漂うショッピング・モール。日用品もそろうので、ワイレア滞在には便利
ハレアカラ山の麓の広大な海岸線に、豪華リゾートホテルやコンドミニアムが立ち並ぶ、ハワイ屈指の高級リゾート地「ワイレア」。

北側から吹いてきた貿易風が標高3,055mのハレアカラにぶつかると、山に雨を降らします。そして、反対側にあるワイレアには、雨が降り終わった後の乾いた風だけが運ばれてくるため、年間を通じて降雨量がとても少なく、晴天率の高い地域のひとつです。リゾートの立地としては、最高の条件を備えていると言えるでしょう。

3つのチャンピオンシップコース(54ホール)があるワイレア・ゴルフクラブや、隣接するマケナ地区にはマケナ・ゴルフコースもあり、ゴルフを満喫するには最高の立地。超豪華リゾートのため、宿泊費は総じて高めですが、非日常的で優雅な暮らしを求めるのであれば、最もふさわしいエリアです。

買い物の施設は、高級ショッピング・モール「ショップス・アット・ワイレア」で。ここには一流ファッション・ブランドが並んでいる他、日用品も小規模なスーパーがあるので重宝します。生活者に必要なショッピング施設が豊富にそろっているキヘイ・エリアもすぐ隣ですので、車さえあればとても便利に暮らせるでしょう。

生活者の街、キヘイは長期滞在に最適!

マウイ島キヘイ
コンドミニアムがたくさん並ぶ生活空間キヘイ。車さえあれば、ロングステイに最適のエリア。
ワイレアよりもさらに晴天率が高く、マウイの中でも最も降雨量が少ないといわれるエリアが「キヘイ」です。長い海岸線沿いに道路が走り、その両側にたくさんのコンドミニアムが立ち並んでいます。洗練されたリゾートとして名高いマウイ島でも、この辺りは生活者が多く住み、違った雰囲気が漂っています。

海岸線沿いにはビーチが点在し、マリンスポーツも満喫することができますし、午後には風も強くなるのでウィンドサーフィンにも向いている場所です。ウィンドサーフィンのポイントとして最も有名なのは、島の上部(北東)にあるホオキパビーチですが、キヘイは島の東側に出るにも比較的便利な場所なので、風などのコンディションによって、行き来をする人も多いそうです。

キヘイのコンドミニアムは、カアナパリやワイレアに比べると、宿泊料金もリーズナブル。近くには、生活者に便利なショッピング・センターやスーパーマーケット、ファーストフードやレストランも豊富にあり、長期滞在するには費用面からも利便性からも、「最適」と言えそうです。

ただし、キヘイの地形はかなり縦長。シャトルバスも走ってはいますが、本数も少ないので、買い物や食事に行くにも、アクティブに過ごすにも、レンタカーは必須と言えるでしょう。

⇒ 政治・経済の中心「カフルイ」とノースショア、アップカントリーについては次ページで!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます