ハワイ/ハワイロングステイ・移住

マウイのロングステイ おすすめエリア特集(2ページ目)

マウイ島でのロングステイは、目的や手段に応じて、拠点とする場所を選べるのが楽しみのひとつです。マウイ島の各おすすめエリアを、長期滞在という視点から見てみましょう。

執筆者:上野 元

長期滞在にもおすすめNo.1!「ラハイナ」

マウイ島ラハイナ
港町ラハイナは、その風情がすべて。異国の趣を存分に楽しみましょう。
ハワイ王国の首都であったこともあるラハイナには、多数の史跡が残され、独特のノスタルジックな雰囲気が魅力の街。現在では有名レストランや小さなショップ、ブティックなどが小さなエリアにぎっしりと並んでおり、多くの観光客が散策を楽しむ場所となっています。その雰囲気に惹かれて集まってきたアーティストたちによる、数多くのギャラリーもあり、文化と芸術の街としても知られるようになりました。

高級レストランばかりでなく、B級グルメを楽しめるお店もたくさんそろっているのが、長期滞在には嬉しいところ。観光客だけではなく、生活者も住んでいる地域だからこその便利さです。

街中にはスーパーマーケット「フードランド」があり、食材や軽食などの一切がここでそろいます。どこへ行くにも距離があって、車なしでは食料品も買いにくいマウイの中では、徒歩で日常生活が可能な、希少な街といえるでしょう。

ただし、人気のエリアにしては大規模なホテルはなく、宿泊施設自体が少ないのが難点。コンドミニアムやラハイナ・イン、プランテーション・インというような古くからのこぢんまりとしたホテルが中心です。

奇跡のリゾート「カアナパリ」で暮らすように滞在する

マウイ島カアナパリ
美しいビーチと海があれば、何もいらない…。そんな気にさせる奇跡のリゾート・カアナパリ。
ラハイナから車で北に約10分ほどの場所に位置するカアナパリは、長く続く白い砂のビーチ沿いに大規模なリゾートホテルやコンドミニアムが立ち並ぶ、世界屈指のリゾートです。

ホテルやコンドミニアム群のすぐ前には、カアナパリ・ゴルフコース(ノース・コースとサウス・コース)や、テニスコートもあります。もちろんビーチ・アクティビティもありますので、アクティブにスポーツを楽しみたい人にとっても、とても便利な環境です。

カアナパリの中央には有名ブランドやレストランが入ったショッピングセンター「ホエラーズビレッジ」もありますが、日用品購入には、ロングス・ドラッグス、セーフウェイもある、ラハイナ・キャナリー・モールが便利でしょう。

カアナパリには、大型のコンドミニアムしかありませんので、比較的予算に余裕があり、ラグジュリーに長期滞在を楽しみたい方におすすめのエリアです。

カアナパリ・ビーチ・リゾート協会の公式ページ(英語)はこちら。

マウイ西北部は、上級者向けの静かなリゾート

カアナパリ以北には多くのコンドミニアムが点在するホノコワイ、カハナ、ナピリがあり、比較的リーズナブルな宿泊料金のところも多く見られます。カパルアには、チャンピオンシップ・コースが3つあり、リッツカールトン・カパルア・ホテルなどがある高級リゾート地として有名です。

気候はカアナパリエリアよりも多少雨が多いようですが、涼しさや爽やかさを求める人には魅力の滞在地でしょう。

車がないと厳しい場所ですが、観光客の数も少なく、落ち着いた生活者の暮らしが楽しめる場所でもあります。旅慣れた、あるいは長期滞在慣れした上級者におすすめしたい静かなリゾートです。

⇒超高級リゾート「ワイレア」と、サーファーの街「キヘイ」は次ページで。
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます