オアフ島/オアフ島の観光スポット

静寂と絶景に癒されるマカプウ岬ハイキング

お金を使わず健康にも良く、静寂と絶景で心まで癒してくれるマカプウ岬のハイキングは、周辺住民やアメリカ人旅行客に人気のアクティビティ。ドライブにも最高のオアフ島東海岸で、ハワイの魅力を堪能しましょう!

執筆者:上野 元

オアフ島の東海岸は、真っ青な海を望む絶景が続く、ベスト・ドライブ・ゾーンとしても有名ですが、車を降りて、小高い山を登るハイキングもアメリカ人観光客や、住民に大人気のアクティビティなのです。

お金を使わず、健康にも良く、そして心を癒してくれる静寂と絶景を楽しめるマカプウ岬のハイキングについてご紹介します。

オアフ東海岸へ快適ドライブ

ハナウマ湾の駐車場入り口
ハナウマ湾の入り口は通り過ぎて、さらに行くと…
ワイキキからカハラへ抜けて、カラニアナオレ・ハイウエイを東へまっしぐら。このドライブは、東側に日がある早朝から午前中がとくにおすすめです。日光に向かうように20分ほど車を走らせると、ハワイの美しい自然の代名詞でもあるハナウマ湾を通過します。

くねくねと曲がった道を少し降りながら左へカーブすると、そこには息をのむような絶景が広がってきます。時期や天気にもよりますが、晴れていれば、青というより群青にも近いような、美しい海。そして砕ける波が作り出す豪快な造形と音。崖沿いに、さらに曲がりくねった道を行けば、だんだんとフラットな場所に出て、サンディ・ビーチに到着。


オアフ東海岸ドライブ
右側に圧巻のオーシャンビュー。目の前には山がそびえる
左にはハワイカイ・ゴルフコースなどがありますが、そこをさらに進んでいくと、右手に小高い山が見えてきます。これがマカプウ・ポイント。シーライフ・パークのすぐ手前になります。

今のところ駐車場がないので、山間に路上駐車をすることになります。この辺での駐車の取り締まりはありませんが、車上荒らしには合わないよう、窓から見える位置に何も物を置かないなど、自己防衛策をきちんとしてから上りましょう。

グーグルのマップで、この辺、というところにリンクを張っておきますが、Makapuu Pointという文字は出てきませんでした。行けば場所はすぐに見つかりますので、だいたいの目安としてご覧ください。
グーグル・マップでMakapuu Point周囲のエリアを見る。

⇒ 次ページからは、写真で、マカプウ・トレイル・ハイキングの魅力を見てみましょう!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます