ホノルル/ホノルルの観光

新鮮な朝の空気を満喫するハワイ散歩ルート(2ページ目)

世界中の人が羨望する自然が、徒歩圏内にあふれているワイキキ。長期滞在したら、ぜひ早起きして、朝の新鮮な自然の魅力を楽しんでみていただきたいですねガイドおすすめの3つの散歩コースをご紹介いたします。

執筆者:上野 元

2.アラワイ運河周遊コース

アラワイ運河
運河の周囲をぐるっと散歩。車の往来も意外と気になりません。
ワイキキの山側には、アラワイ運河が横たわっています。ワイキキ側は全長約2キロ。軽いジョギングで15分弱。のんびり歩けば、25分~30分くらいでしょうか。アラワイ大通りには面しているものの、運河側の道には信号が一切ないので、ノンストップでウォーキングを楽しむことが可能な点が魅力です。

水の鮮度は今ひとつとはいえ、ドロドロのどぶ川のようなものではなく、魚もたくさん棲息していたりします。(きれいな小川を楽しむようなわけにはいきませんが…。)運河をどちら側に向かっていっても良いのですが、今回はダイヤモンド・ヘッド側に歩いてみましょう。朝日に向かって歩くと、時間帯によっては、光と雲の色彩のドラマにも遭遇することができます。山の端からあらわれ始めた太陽は、雲に乱反射して赤や紫に空を染め、大自然ならではの風景を楽しませてくれます。三脚を立てたカメラで、その瞬間を狙っているカメラマンもいるほど。

カパフル通りまで行ったら、道なりに左へ曲がります。少し行くと、歩道とは別に、自転車やジョガー専用の道が現れますので、迷わずそちらを選択。くねくねとカーブした道は、アラワイ・ゴルフコース沿いに作られているので、早朝からゴルフを楽しむローカル・グループを眺めることもできます。

カピオラニ通りとカパフルを結ぶデート通りをゴルフ場沿いに西へ行くと、小さな川がありますので、そこの信号を左へ。ここにはイラオニ高校という、ハワイ有数の私立学校があり、通学の時間になれば、高級車が子供たちを送り届ける光景に出会えます。

ふたたびアラワイ運河が見えると、そこは遊歩道。車の通らない静かな道です。右側には住居用のコンドミニアムや、カヌー、カヤック置き場、エキササイズ・エリア、公園などが見えてきます。

水辺を歩く散策コースで、こちらも信号に影響されることなく、ノンストップでウォーキングを楽しむことができます。とくに運河沿いは視界が開けているので、開放感もたっぷり。朝日をいっぱいに浴びながら、元気な一日をスタートできる、全長6キロのコースです。

⇒ 最後は、ちょっとだけ足を伸ばしてアラモアナ・ビーチパークです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます