ハワイ/ハワイロングステイ・移住

ロコが考える9つの家計節約アイデア集(2ページ目)

好景気のハワイ。でも、実は家賃の高騰やガソリン代の高騰など、家計を切迫する要素もたくさんあってたいへん。地元新聞が掲載した、ハワイの暮らしぶりが透けて見える家計節約アイデア集をご紹介いたします。

執筆者:上野 元

買い物の現場は、節約の要。リサーチを積み、誘惑に打ち勝とう!

クーポン
どうせ同じものを買うなら、クーポンを使って賢くセーブ。チリも積もれば山となる。
日本の方がスーパーマーケットに行って驚くのが、その巨大さもさることながら、ショッピング・カートの大きさです。普通のカゴだったら4つくらいは楽に入りそうな大きさで、ひとたびそれを押し始めると、「あれもこれも」と、入れてしまいがち。何しろ、家からの往復は車、という方がほとんどなわけで、重いことなんか気にする必要もないのです。

このようなスーパー側の戦略にのっからず、計画的な買い物習慣や、十分なリサーチを積むことで、大きな金額がセーブできるというアイデアがこちらです。

3. クーポンを利用しよう! (Clip coupons)
4. 買い物リストを持参しよう! (Bring a list)
5. 価格を比較しよう! (Compare prices)

上記3つはまさに新聞上の記事らしいものでもあるのですが、よく新聞に入ってくる折り込みチラシなどを見て価格を比較し、さらについてくるクーポンはもれなく使い、買い物に行く前にきちんとリストを作って、余計なものを買ったり、衝動買いしないように気をつけましょう、ということですね。

ハワイでは週に一度、大きなショッピングをする習慣がありますが、金額が大きくなってくると、細かな数字はどうでも良くなって、あれもこれも、と買ってしまうことがありますよね。だからこそ、こういう習慣が大切といううのは、とても納得です。

6. ガレージセールを利用しよう! (Shop garage sales)

いらなくなったものを、自分の庭や車庫(ガレージ)を利用して、町内の人たちに販売するのが、ガレージセール(庭の場合は、ヤードセールとも言います)。土日ともなれば、町の交差点付近に手作りの看板が出たりするので、日頃からほしいなあ~、と探していたものが、ふと手に入るかもしれません。とくに、すぐに着られなくなる子供の服や靴などは、そうやって手に入れようと提案しています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます