ハワイ/ハワイ関連情報

楽園ハワイで「ロハス」を考えるシリーズ(1) ハワイの最新リサイクル事情(2ページ目)

ハワイでビンや缶の捨て場所を探して困った経験はありませんか? ハワイのリサイクルの実態は、いったいどうなっているのでしょう? 2005年から施行されたボトル・リサイクル法について調べてみました。

執筆者:上野 元

デポジット分はどうやって課金されるの?

ABCマートの領収書
5セントと1セントは、こうやって会計時に課金されます。いずれも消費税の対象外です。
では、ガイドがワイキキのABCマートで、水と緑茶飲料を購入した時のレシートを見てみましょう。

「Itoen Green Tea」2.99ドルの下に「DP Single No Tax」と打たれていますね。これがデポジットとして後に返却される5セント。次のラインの「Fee Single No Tax」が、戻ってこない1セントです。どちらもNo Taxとなっており、実際、16セントの消費税は、お茶と水の購入金額3.88ドルに対してのみ、課税されているのが分かります。(ハワイ州の消費税は4.166%。)


もっともっと知りたいボトル・リサイクルのお話。FAQを見てみましょう

1. すべてのボトルが対象?
残念ながら、この法案の対象となるボトルは限定されています。(ただし、そのことと、リサイクルする、しない、できる、できない、ということは別のお話ですので、ご注意ください。)下記が法案の対象となる飲料です。

お茶缶もリサイクル
アメリカで売られているお茶飲料にも、この通り、HI 5cの表示が。
 ■対象となる飲料のタイプ
  ・すべてのノン・アルコール飲料
   (炭酸飲料、水、ジュース、お茶、コーヒー等)
  ・下記のアルコール飲料
   (ビール、モルト飲料、カクテル飲料、ワイン飲料等)
    ※ミルク類、ワイン、酒、酒類などは、対象外です。

 ■対象となる材質のタイプ
  金属、ガラス、またはプラスチック(No.1とNo.2プラスチックのみ)

 ■対象となる飲料の容量
  64オンス(約1.9リットルまで)。2リットルボトル以上は、対象外。

2. 換金する場所(Redeem Center)は、どこにあるの?
飲料を販売するお店に、換金センターについての説明がある、ということですが、あまり目立つところに置いているお店もなさそうです。まだ施行から1年もたっておらず、センターの数も増えている最中、という感じですので、最新情報は、こちらのホームページからご覧いただくと良いでしょう。

 ■オアフ島の換金センター一覧(PDF)
 ■その他の島の換金センターは、こちらからPDFをダウンロードできます。

ちなみに、2005年9月現在、ワイキキ徒歩圏内にはセンターはなく、車やバスで5分~10分の「タイムス・スーパーマーケット・マッカリ店」や、「フードランド・ベレタニア店」、「モイリイリ・センター(ベレタニア通りとアイゼンバーグ通りの角)」などが最も近い場所となっています。いずれも受付日や時間が違いますので、一覧表を良く確認してからお訪ねください。

具体的な手順は次ページで。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます