ハワイ/ハワイロングステイ・移住

ハワイ州が提唱する楽園のクォリティ・オブ・ライフ 「質の高い」暮らしをハワイで

気候や健康、環境、教育、文化、レジャー、安全など、人の暮らしにおいて、ひじょうに大切な要素である基礎要素のすべてが充実しているのがハワイ。州自身が奨励する「ハワイに住んで、働く」魅力の数々をご紹介!

執筆者:上野 元

ハワイで心豊かな暮らし
心と身体が快適な、本当に豊かな暮らしが実現できるハワイ
ハワイ州の機構の中に、「ディーベット(DBEDT)」と呼ばれる組織があります。Department of Business, Economic Development & Tourismの略で、日本語では、ハワイ州産業経済開発観光局と訳されています。

彼らの主な役割はハワイ州全体の経済活性化。島へのビジネス誘致も大切な任務なので、ホームページでは、いろいろな形でハワイの魅力をアピールしています。東洋と西洋の中間に位置する、という地理的条件や整備されたITインフラなどの他に、「クォリティ・オブ・ライフ」を魅力のひとつとしてあげているのが、とてもハワイらしいですね。

気候や健康、環境、教育、文化、レジャー、安全など、人の暮らしにおいて、ひじょうに大切である基礎要素のすべてが充実しているのがハワイである、生活するのに、これ以上の場所はない、とアピールしています。観光における誘致PRとは少し違う視点で語られる、「住んで、働く」ことを奨励するコメントの数々。ここに、かいつまんでご紹介いたしましょう。


気候はもちろん健康、環境も最適なハワイ

「不快指数」などという言葉があるくらい、人の快適度を大きく左右するのは、気候条件や環境です。ハワイが最も評価される項目ですので、もちろん州も胸を張って自慢しています。

ハワイのおいしい水
ハワイの水は溶岩石が自然のフィルターになって、とてもおいしい
■気候
言わずもがなのことですが、ハワイの気候条件は、人々にとって最も快適な温度と湿度が一年を通じて保たれる、まさにパラダイスといえるようなものです。一日の最高気温が、最も低くなる冬の一時期でも26度、真夏でも32度を超えることはほとんどありません。アウトドアの生活を年中楽しむことができるだけでなく、衣料にかかる費用も格段に低くすむので、生活費を圧迫したりしません。

■健康
ハワイは、全米で最も長寿な州。事故や癌、心臓疾患、脳梗塞など、すべての項目において、疾患率が全米の45位から最下位という低さです。10万人当たりの医師の数では全米10位、歯医者の数はなんと1位なのだそうです。医療設備や技術においても、先進的なレベルを持っているのも自慢のひとつ。

■環境
1995年に行われた全米対象の調査によると、ハワイは6つの環境に関するカテゴリーで、75の全米大都市の内、ナンバー1に選ばれています(World Resource Institute調べ)。低い湿度、涼しい貿易風、低公害などの条件によって、ハワイの空気のクリーン度は全米一とお墨付き。水の清涼度も、溶岩石が自然のフィルターとなるため、工業用にも家庭用にも、農業にも適したクォリティを保っています。


ハワイの文化、レジャー、安全面の水準は?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます