ハワイ/ハワイ関連情報

便利!ハワイの単位換算表(3) 華氏90度は摂氏何度? 温度編(2ページ目)

長さ、重さの単位だけでなく、アメリカでは温度をあらわす単位も日本とは異なります。氷点が32度、沸点が212度という基準で表される気温や体温。さて、どんな風に換算して覚えればよいのでしょう?

執筆者:上野 元

華氏から摂氏に置き換える方法(気温が華氏で90度の場合)

まずは氷点を合わせるために、華氏から32を差し引きます。

  90 - 32 = 58

次に目盛り幅の違いを分数にして、この数値に掛けてみましょう。

  58 x 100/180 = 32.2222...

つまり、華氏90度は、摂氏でおよそ32.2度である、ということですね。換算表の数字と合っていますね?


摂氏から華氏に置き換える方法(温度が摂氏で200度の場合)

華氏で表示されたオーブンの目盛り
日本の料理本にあるオーブン料理は、まず温度を換算しないと使えません。
日本の料理本を見ながら料理していると、オーブンの設定温度が全然違ってしまうので、困ったりすることもあるようです。余熱で200度に温めて、と言う場合、さてアメリカのオーブンでは何度にしたらいいのでしょう?

(1)でやったことを、今度は逆にやっていきましょう。まず先に目盛り幅の違いを分数にして、摂氏にかけます。数字が大きくならなければならない、ということさえ覚えれば、分母に小さい数字、分子には大きい数字を自然と選べますよね。逆にすると、元の摂氏よりも小さい数字になってしまうので、間違いにくいと思います。

  200 x 180/100 = 360

それから32を足して、氷点をあわせれば出来上がり。

  360 + 32 = 392


もっと簡単に計算するには

新聞の天気予報ページ
ハワイの気温は一年を通してほとんど変わらないので、だんだん気にしなくなります。
ちょっとしたことですが、この計算を少しだけ簡単にする方法もあります。それは180分の100を、9分の5と置き換え、100分の180を5分の9と置き換えること。数字が小さくなるだけで、なんとなく計算も楽ですよね。

さらに、以前通った英会話の学校では、華氏から32を引き、それを半分にしてから1割分だけ足す、という計算式を教わりました。微妙なところがずれるので体温のような小さな誤差が大きな問題になるものには使えないのですが、気温やオーブンの温度のようなものには十分活用できる計算法です。

このように簡単に温度を計算することができますが、熱が出たり体温に異常
があるときに計算するのは大変ですし、体温の異常は、健康管理の重要な指標ですので、できれば使い慣れた日本の体温計をお持ちになることをおすすめします。

気温に関して言えば、ハワイは日本のように毎日気温が大きく変わることもなく、予報を見ても1週間、1ヶ月、ずっと同じ気温が続くことは当たり前。季節によって着る服を変えたり、車通勤が多く、雨のために傘を持って歩くこともないので、だんだん天気予報そのものを見なくなる傾向にあるようです。


【関連情報】
ハワイの天気情報
「長さ」の単位についてはこちらを
「重さ」の単位についてはこちらを
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます