ハワイ/ハワイロングステイ・移住

新聞「ホノルルアドバタイザー」はハワイの情報誌 生の生活情報が満載!「日曜版」(2ページ目)

ハワイの最新情報は、テレビやラジオ、情報誌ではなくて、No.1新聞である「ホノルル・アドバタイザー」の日曜版がほぼ唯一の情報源。分厚い日曜版を制覇して、本当のハワイ生活情報通になる技を解説。

執筆者:上野 元

家や仕事、掘り出し物を探すなら、クラシファイド(求人・売買情報)を熟読しよう

クラシファイド
仕事に車に家に物々交換。生活の基本がここにあります。
■日曜版の目玉コンテンツは4部構成
求人、売買情報のクラシファイドは、「仕事(JOB)」「売ります・買います(STUFF)」「ハウジング(HOME)」「車(CAR)」の4部構成となっています。それぞれについてご説明いたしましょう。

●仕事/JOB
インターネットが発展した今でも、新聞の威力は絶大のハワイ。圧倒的なシェアを誇るホノルル・アドバタイザーだから、求人情報もハワイで一番充実しています。同じ情報はオンライン版でもご覧いただけますが、それぞれにデザインや表現に工夫を凝らした新聞版がやっぱり見ていて楽しいですね。雇用機会の平等が徹底したアメリカでは、性別はもちろん、年齢、人種などを限定して募集するのは違法。あくまでもスキルや経験のみで判断されるのが基本です。

●売ります・買います/STUFF
Stuff(モノ)と名づけられている「売ります・買います」のコーナーは、言ってみれば3行広告を意味するクラシファイドの原形とも言えるもの。一般の人々が広告を出して不用品を売ったり、家の一部をシェアするためにルームメート募集をしたりということが、とても活発に行われており、重要な売買手段として定着しているのがよくわかります。人の出入りが激しいハワイでは思いがけない掘り出し物もあるので、引っ越し間際や探し物をしているときには要チェックです。(ただし、トラブルに関しては自己責任であることを理解した上でご利用ください。)

●ハウジング(分譲・賃貸情報)/HOME
ハウジングのセクションは、分譲と賃貸でさらに2部に分かれています。写真付きで超豪華住宅が掲載されているので、眺めているだけで夢が広がりますね。ハワイの住宅の相場は現在とても高騰していますが、そういうトレンドも毎週見ることでよくわかってきます。賃貸は物件自体が少なくなり、寂しい限り。家賃もどんどん相場があがっていて、これからハワイに住む方は、まずは予算内で物件があるかどうか、まずオンライン版で事前のリサーチを念入りに行うと良いでしょう。

●車/CAR
ハワイはバス以外に公共の交通機関がないために車への依存度もとても高く、ひとり一台所有している家族も多いようです。こうなるとまさに自転車感覚。新車の批評から、ディーラー広告、中古車情報まで、車に関する最新情報はこれにおまかせです。


★最後はエンターテインメント系の情報収集ができるセクションをご説明いたします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます