ハワイ/ハワイ基本情報

知って安心、必ずしも休みではないハワイの祝日 ハワイの祝日や記念日一覧

ハワイで日常生活を送り始めると祝日を知らないことで意外に困惑しがち。祝日と言えば全国一律お休みが普通の日本。でもちょっと事情が違うハワイの祝日・記念日関係を一覧にまとめました。

執筆者:上野 元

ハワイの祝日は「必ずしもお休みとは限らない」!?

ハワイで日常生活を送り始めて意外に困惑してしまうのが、祝日がわからないということ。日本では祝日と言えば政府で決められ、銀行、郵便局、企業、学校などは、ほとんどが揃って一律お休みを取るものと決まっています。が、ハワイでは何だか様子が違うので、余計混乱してしまいます。

リゾート・ハワイ
毎日が祝日だったらいいのに…。でも仕事や学校がある人は、リゾート気分では暮らせません。
まず祝日には大きく分けてふた通りあります。ひとつは「連邦政府の定めた祝日」。そしてもうひとつは「州政府の定めた祝日」。連邦政府の祝日は、ほとんどの場合、銀行や郵便局、学校、企業もお休みとなりますが、場合によっては休み比率の低い日もあるようです。退役軍人をたたえるベテランズ・デーなどは、公的機関はお休みでも、企業はほとんど働いていたり…。州のお休みになると、公務員系はお休みになるものの、それこそ対応はまちまちで、一概には言えないのです。

その他に宗教的、民族的な背景の特別な日もあり、ちょっと複雑です。日本人にはあまりなじみのないイースターの復活祭は、毎年必ず日曜なので学校も会社も当然お休み。ところが、実は単なる日曜ではなくて、大きなお店が軒並み休んでしまうくらい祝日扱いされている日なのです。サンクスギビング、クリスマスなど、日本にはないけれども、アメリカではありとあらゆるところがクローズしてしまう日本のお正月的なホリデーもありますので、要注意です。

ひとつひとつの祝日の背景を知ると、この国や州の歴史や文化が同時に学べます。アメリカ合衆国全体の祝日については、すでにAll About「アメリカ」ガイドの大原朱理さんがまとめていらっしゃるので、そちらを参照してください。ハワイの祝日の解説についてはまた後日にゆずるとして、今回は、2005年の主な祝日や記念日を一覧にしてご覧いただきましょう。

■次ページでは、どの祝日が、学校や企業がお休みになるものなのか、一覧にしてご説明いたします。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます