航空券/航空会社・エアライントピックス

スイス航空 & サウスウエスト航空(2ページ目)

国や地域によって航空会社の“顔”もいろいろです。欧米やアジアなど各地の空で活躍する世界の個性派たち。これから数回に分けて、現在人気上昇中の、あるいは過去に名を馳せたこだわりのエアラインを紹介します。

執筆者:秋本 俊二

さて、エアライン選びで多くの人が必須の条件にあげている一つが「リーズナブルな航空運賃」です。とくに頻繁に飛行機を利用するようなケースでは、運賃は安いに越したことはありません。たとえば渡米した際に私がアメリカ国内の移動でよく利用するのが、サウスウエスト航空です。

サウスウエスト航空は、私の好きなエアラインの一つ。アメリカのエアラインランの中でも常に人気を集めている“航空界の革命児”です。では、サウスウエスト航空とはどんなエアラインなのでしょうか?

その特徴は、ある人の言葉を借りれば「キャプテンも機内清掃を手伝わされるエアライン」。まさか、と思うかもしれませんが、本当なんです。ここで航空ジャーナリスト・杉浦一機氏の著書『航空ビッグバン』(中央書院)より、その徹底した効率経営について触れたユニークな一節を引用してみましょう。

──(サウスウエスト航空の飛行機は)目的地の空港に到着してから折り返すまでの所用時間は、ほとんどが15~20分。日本企業が50~60分前後、全米平均でも45分を要しているのに比べると、格段に短い。スチュワーデスもポロシャツに綿パン、スニーカーの軽装で、テキパキと動き回っている。現場は、まさに戦場なのだが、殺気だっているというよりも、むしろ社員はイベントを楽しんでいるかのような気配さえある。よく見ると、さまざまな職種の社員が総動員で働いている。パイロットも例外ではなく、機内の清掃や荷物運びも手伝う──

この「現場は、まさに戦場なのだが、殺気だっているというよりも、むしろ社員はイベントを楽しんでいるかのよう」というくだりがユニークですね。アメリカへ行ったときは、みなさんもぜひ一度利用してみてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます