航空券/航空券関連情報

CA“マル秘”用語クイズ

スチュワーデス同士の会話は、とてもユニークだそうです。彼女たちがジョークで使う“マル秘用語”の意味を、みなさんは推理できますか? 軽い息抜きのつもりでトライしてみてください。

執筆者:秋本 俊二

《問題編》

先輩スチュワーデスY子と新人C子の会話を、まずはお聞きください。

■カフェテリアにて──
C子「先輩、知ってます? ベテランのU子さん、配置換ですって」
Y子「聞いたわ。アメリカンだってね」
C子「外国のお客様からクレームでもついたのでしょうか」
Y子「最近フライトのたびに、オジェ子みたいことばっかりやってたから」
C子「厳しいですね。基礎から鍛え直しってことですか」
      ◇  ◇
C子「あ、あの人(と指さす)。私の友だち」
Y子「へえ。ツル子さんと知り合いなんだ」
C子「学生時代のクラスメイトです。すっごく成績優秀な人でね」
      ◇  ◇
Y子「さあ、時間。そろそろ行かないと」
C子「私、何だか憂鬱だな」
Y子「なぜ?」
C子「だって……カラスフライトの日に当たると、いっつも大変なんだもん」

■機内にて──
(Y子が通路を往復し、乗客の注文を聞いて帰ってくる)
Y子「15のAと16のCのお客様、コーヒーのお代わりをお願い」
C子「かしこまりました」
Y子「あ、それから19のBのお客様にはサイレントサービスを」
C子「ハ、ハイ。了解です」
      ◇  ◇
C子「……先輩、リマさんが乗ってるって、19のBのお客様のこと?」
Y子「ううん。リマさんはビジネスクラス。チーフが応対するから大丈夫よ」
      ◇  ◇
Y子「それより、C子さん。ビップちゃんのほう、お願いね」
C子「そっちは任せてください。私、扱うの慣れてますから」

■到着空港ロビーにて──
C子「悪天候で遅れたぶん、カウンターは大忙しですね」
Y子「一本遅れると、ブレコネが将棋倒しのように続くからね」
C子「フライト中はグリコでした。お客様から問い合わせがひっきりなしで……」
Y子「ごくろうさま。でもだからって、ホテルに着いても高飛びはダメよ」

※さて、問題です。赤文字で示した次の用語の意味を、会話の内容から推理してみてください。解答は次ページ。
Q1アメリカン
Q2オジェ子
Q3ツル子さん
Q4カラスフライト
Q5サイレントサービス
Q6リマさん
Q7ビップちゃん
Q8ブレコネ
Q9グリコ
Q10高飛び
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます