インターネットサービス/インターネットサービス関連情報

これからの口コミサイトはSNS化の方向へ(2ページ目)

ブログやSNSなどによる口コミによって、商品を購入するユーザーが増えています。今回はユーザー同士の口コミによる情報共有、特にモノに関する口コミに関して見ていきます。

水上 浩一

執筆者:水上 浩一

インターネットサービスガイド

コミュニティを重視した新たな口コミサイト

最近になってスタートした口コミサイトの特徴の1つとして、ユーザー登録をし、既に購入している商品や、欲しい、もしくは気になっている商品の一覧を作成し、他ユーザーとそれを媒介にしたコミュニケーションが図れるようになっているという点です。

モノを媒介としたユーザー同士のコミュニケーションが特徴です。
モノを媒介としたユーザー同士のコミュニケーションが特徴です。

昨年12月21日スタートの商品の評価・解説に重点を置いた商品レビュー集約サイト「モノペディア」、12月12日にスタートした通販サイトのお気に入り商品情報をユーザー同士で共有できる「Clogger」、11月30日にスタートしたネット上のお気に入りアイテムを登録し、公開、管理の他、自分のブログに貼り付けることも可能なサービスサイト「kauno」など、どれもMyページ上で自分の好みの商品の画像、レビューなどを公開し、ユーザー同士でコミュニティが図れる、つまりソーシャルネットワーク的な利用ができるのが特徴となっています。

今後の口コミサイトの行方は?

これらの口コミサイトはまだスタートしたばかりということもあり、レビュー、登録者数ともに少なく、現時点ではすぐにネット初心者にとって便利で使いやすいサイトになるかどうかはわかりません。

しかし、口コミの性質上、ユーザー同士のコミュニティが活発になればなるほど、その広がりは大きくなる訳ですから、口コミサイトのソーシャルネットワーク化という流れはある意味、必然であるとも言えます。

口コミサイトの老舗、アットコスメでも今月10日より、Myページやコミュニティ機能を強化し、今まで以上にユーザー同士のコミュニティを重視した形にリニューアルするなど、口コミサイトは今後、よりソーシャルネットワーク的なサービスへと姿を変えていくということは間違いなさそうです。

ネットからリアルへと広がる口コミ情報

今月11日、@ぴあカレー特集Yahoo! JAPANカレー特集でユーザーから募集したおいしいカレーが食べられるお店の口コミ情報が本になり出版されました。

今後はネット上で盛り上がった口コミが、そのままリアルの世界にも広がり、新たな商品が開発されたり、大ヒット商品になったりという流れが今まで以上に顕著になっていくと思われます。そしてその鍵を握っているのは、やはり携帯電話です。新たな口コミサイトにおいても、PCに限らず、いかに携帯サイトでの展開をしていくかが、重要になりそうです。

次回は企業がしかける口コミ、そしてモノ以外の情報の口コミサイトに関して紹介していきます。お楽しみに
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます