インターネットサービス/インターネットサービス関連情報

IT業界の基礎知識 (1) IT業界って一体何?(2ページ目)

一言で「IT業界」といってもネット業界、ソフトウエア・ハードウエア業界等多岐にわたります。「IT業界って一体なに?!」という皆様に、IT業界の全体像を説明します!

水上 浩一

執筆者:水上 浩一

インターネットサービスガイド

端末・プロバイダ・通信回線・ソフトウェアはITの「4種の神器」

(1)端末
IT業界の代表選手といえば上記のインターネット業界というイメージをもっている人は多いと思います。しかし、インターネットを使うためには、まずは端末と呼ばれる機器が必要です。端末には色々と種類がありますが、一番皆さんが使っているのがパソコンや携帯電話ではないかと思います。他にも、PDAやゲーム機、テレビなど、最近では端末としての機能をもっているハードウェアがたくさんあります。端末を製造しているパソコン・その他ハードウェア業界も、IT業界の中に含まれます。

(2)プロバイダ
プロバイダは、顧客である企業や家庭のコンピュータをインターネットに接続できるようにするサービスを提供しています。付加サービスとして、メールアドレスやホームページ開設用のディスクスペースを貸し出したり、オリジナルコンテンツを提供している業者もあります。

(3)通信回線
そして皆さんの端末とプロバイダを結ぶ役割をしているのが、通信回線です。最も多く利用されているのは電話回線ですが、CATVや光ファイバー(FTTH)などの高速回線も、最近はかなり普及してきました。

(4)ソフトウェア
また、皆さんがインターネットを楽しめるのも、Internet Explorerのようなブラウザなどのソフトウェアがあるからです。インターネットに関係する用途だけでなく、私たちが様々な情報を効率的に活用するためには、ソフトウェアの存在は欠かすことができません。

IT業界=様々に細分化された業界の集まり!

上記のように、インターネット業界に代表されるIT業界は、様々な産業が互いに関係し合って成り立っているといえます。まとめると、IT業界は以下のような業界に細分化できます。

■インターネット業界
■パソコン、その他ハードウエア業界
■ソフトウエア業界
■通信関連会社・プロバイダ


『IT業界トレンドウォッチ』では、インターネット業界を中心に、ITに関連する産業のトレンド情報を分かりやすく皆さんにお届けしていきます。ニュースだけでは知ることができない、IT業界に身をおくガイドならではの視点から見た解説によって、よりIT関連のニュースがリアルで身近に感じることができるようになると思います。


まずはIT業界の基本知識を身につけよう!

これからIT業界のHOTな情報をお届けするにあたり、まずはIT業界内の各業界について、基本的な知識を身につけましょう!

「IT業界に興味はあるけどよく知らない」という方は、ぜひご一読ください!


<IT業界の基礎知識シリーズ>
■IT業界の基礎知識 (2)
インターネット業界とは?

■IT業界の基礎知識 (3)
パソコン・ハードウェア業界とは?

■IT業界の基礎知識 (4)
ソフトウェア業界とは?

■IT業界の基礎知識 (5)
通信・プロバイダ業界とは?


●関連記事●
ライブドア堀江式ビジネスには一貫した信念アリ!
ライブドア堀江氏の“真の狙い”
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます