インターネットサービス/インターネットサービス関連情報

IT業界の基礎知識 (5) 通信・プロバイダ業界とは?

ネットビジネス発展の影にはブロードバンドの普及あり!通信事業は今、顧客の囲い込みに、各社が血で血を洗う熾烈な競争を繰り広げています。今後の通信業界の動向も、目が離せません!

水上 浩一

執筆者:水上 浩一

インターネットサービスガイド

通信業界とは?

イメージ
通信サービスなくしてビジネスは成り立ちません!
通信サービスを提供する企業(通信事業者)を総称して「通信業界」と呼びます。通信事業者には2つの種類があり、自ら設備を所有してサービスを提供するのが第一種通信事業者で、NTTやKDDIなどの加入電話事業者、NTTドコモなどの携帯電話事業者、ケーブルテレビ事業者がこれにあたります。

また、上記の第一種通信事業者から設備を借りてサービスを提供する企業を第二種通信事業者と呼びます。インターネットサービスプロバイダの多くは、NTTなど第一種通信事業者の設備を利用してインターネット接続サービスなどを提供する第二種通信事業者です。


NTTの対抗軸!ソフトバンクの動向とは?!

通信・プロバイダー事業において、最も注目を集める存在といえば、(株)ソフトバンクの孫正義社長。個人情報の不正流失事件などの問題もありましたが、『読者が選ぶカリスマ経営者』の4位に選ばれるほど、その存在は世間が認めるところです。

ソフトバンクは、2001年夏からYahoo! BBというブランド名でADSL(ブロードバンドの一種で、一般の電話線を使って通信する技術)のインターネットサービスプロバイダ事業を展開し、日本の一般家庭にADSLを爆発的に普及させました。それまでブロードバンド事業は、NTT一社で支配をしているという状況でした。それを打破し、日本におけるブロードバンド普及に大きく貢献した成果は、評価に値すると思います。大きな声で「ただ今、無料になっております!!」と言いながら無料のモデムを配布するプロモーションを覚えている人も多いのではないでしょうか?


『カリスマ経営者』が率いるソフトバンクとはどんな会社?

ソフトバンクは、1981年に孫正義社長がコンピュータ用ソフトウェアの流通を行う企業として設立。その後、出版業界に進出し、1994年には株式を店頭公開しました。上場した際に得た資金を積極活用することで、事業は大きく拡大し、現在はブロードバンド事業、イーコマース(EC)事業、イーファイナンス事業を始めとして、たくさんの事業会社を傘下に置いて活動をしています。


赤字続きだったブロードバンド事業は黒字化するか?!

イメージ
書名の通り、孫社長は倒れない?!
2001年のYahoo!BBサービス開始から1年後の2002年度の連結決算で、ソフトバンクは239億円超の営業損失を出し、当期純利益はマイナス887億5500万円と、赤字決算となってしまいました。これは上記の「ただ今無料!」に代表されるキャンペーンの販促コストが増大したためで、その後も販促費は増大の一途をたどりました。

それでも孫社長は、「現在の赤字はブロードバンド事業だけ。ブロードバンド事業が予定通り黒字化すれば、決算も黒字化する。」という強気の発言を繰り返していました。しかし、当初の予定では「契約数200万件で黒字化」だたはずが、2004年3月の時点では、契約数が400万件を突破したにも関わらず、ブロードバンド事業は赤字となっていました。

しかし、2005年2月9日の決算発表の席で、孫社長は「これまでは唯一足を引っ張ってきたADSL事業でも、2005年1-3月期には営業損益で黒字化のめどが立った」と発言。発表によると、ADSL事業では、売上高が同53%増の504億円、営業損益は37億円の赤字ですが、対前年同期比で139億円改善し、2005年度中には決算結果が黒字化する予想とのことです。

本当にソフトバンクは黒字化するのか?

ソフトバンクが4年間を費やしたブロードバンド事業の行方を常にウォッチし続け、皆さんに情報をお届けしていきたいと思います!


<IT業界の基礎知識シリーズ>

■IT業界の基礎知識 (1)
IT業界とは何か?

■IT業界の基礎知識 (2)
インターネット業界とは?

■IT業界の基礎知識 (3)
パソコン・ハードウェア業界とは?

■IT業界の基礎知識 (4)
ソフトウェア業界とは?


●関連記事●
ライブドア堀江式ビジネスには一貫した信念アリ!
ライブドア堀江氏の“真の狙い”
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます