ノートパソコン/ノートパソコン関連情報

データ通信カードは取り外して持ち運ぶ

ノートパソコンとデータ通信カードを活用する方も増えているが、使い方に問題のある方もいるようだ。PCカードなどのデータ通信カードを使用している方は、持ち運び時に注意しよう。

上倉 賢

執筆者:上倉 賢

ノートパソコンガイド

イーモバイルやウイルコムなど、各通信キャリアからパソコン向けのデータ通信サービスが提供されているが、これを使うために必要なのがUSBやPCカードなどの通信モジュール。
一部のノートパソコンではデータ通信モジュールが内蔵されたモデルもあるが、USBやPCカードの外付けモジュールを取り付けて使用している方の方が多いだろう。
それらのモジュールは、取り付け取り外しが手間になるからか、PCカードをノートパソコンに指しっぱなしで持ち歩く方も少なくないようだ。

しかし、ノートパソコンにPCカードやUSBの周辺機器などを挿しっぱなしで持ち歩くことは、ノートパソコンの故障の原因になりうる。

PCカード

データ通信カードは使い終わったら取り外す

PCカードや各種周辺機器のコネクタは、パソコンのマザーボードなどに取り付けられている。
ここに、周辺機器を取り付けて使用しているだけなら故障の原因にはならないが、ノートパソコンから各機器がはみ出た状態で、鞄の中に入れて持ち歩く場合、鞄の中で、周辺機器に力が加わる。その力がマザーボードにも加わってしまい、マザーボードが何らかの故障の原因となる場合がある。

PCカード

ということで、PCカードなどの通信カードは本体からはみ出てしまうため、これを本体に挿したまま鞄の中に入れて持ち歩くと、知らず知らずのうちに、マザーボードに応力が加わり、故障の原因となってしまう可能性がある。
ノートパソコンを持ち歩く場合、データ通信カードは取り外した方が無難だ。

コネクタでわかる? よいノートパソコンの選び方

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます