ShieldPro
キーボードの防滴性能は他のメリットもある
キーボード耐水性能があるということは、キーボード面から本体に水などが入り込む隙間などがないということだ。
これに対応する仕組みは細かい点は製品ごとに違うが、水が入らないということは誇りも入らないということになる。
しばらく使用したパソコンのキートップを分解したことがある方はご存じの通り、キーボードはゴミだらけだ。
筆者の場合、髪の毛やほこりに加え、プラモデル作りや電子工作の際に飛んだ細かいゴミが、なぜかキーボードに入り込んでしまうことがよくある。
ほこりやゴミ以外でよくあるのが、シャープペンシルの折れた芯だ。
シャープペンシルや鉛筆の芯は電気が流れる。つまり電子部品にふれた場合は、ショートの原因になる。ショートすれば、コンピュータが誤動作する。特にシャープペンシルの折れた芯は細く小さいためやっかいだ。
キーボード面に防滴性能があれば、ゴミがキーボード面から基盤まで移動してしまうことはないため、芯が入り込んでのショートするような確率はかなり減るだろう。
これからのノートパソコンに必要とされる性能は?
セキュリティ機能や、堅牢、防塵、キーボード面の耐水性能などノートパソコンに付加機能がつき始めてから日が浅いが、これからも、さまざまな機能が拡張されるだろう。
しかし、このような付加機能はコストアップの要因でもあり、単純にどんな機能も増やせばいいものではない。
これから必要となる機能はどんなもので、今後のノートパソコンがどうなるのか興味は尽きない。
NEC FC-NOTEシリーズ
松下電器 TOUGHBOOKシリーズ
[上倉 賢]