NECの個人向けA4ノートのエントリーモデル、LaVie Lスタンダードタイプ2007年秋冬モデルが発表された。
従来ベーシックタイプとしていたが、スタンダードとなり、筐体も一新された。(2007年8月21日現在旧ベーシックタイプも併売されている)
フォルムは折った紙を開いたときのような自然な流れ、キーボードと液晶の間にはアーチ状のデザインで音の広がりを表現しているという新筐体。デザインもさることながら、カラーラインナップが興味深い。
カラーバリエーション
PCとしての性能では、従来機種同様にAMDプロセッサ使用で、コストを押さえつつパフォーマンスを維持している。一部モデルでは本体に内蔵されたチューナーでワンセグにも対応している。
LaVie L スタンダードタイプ LL5xxシリーズ
筐体デザインの一新に伴い、筐体カラーも最大6色から選択可能になったが、ピアノブラック(グロスブラック)とレッド(ガーネットレッド)が今回のカラーバリエーションの象徴となっている。
グロスブラックはWeb直販モデルオリジナルのプレミアムカラーでクリーニンググロス付きとなる。ガーネットレッドは光沢のある塗装で、価格も他のカラーに比べ若干高いが、店頭などに並んだ場合は目立つ色だろう。
グロスブラックはWeb直販モデルオリジナルのプレミアムカラーでクリーニンググロス付きとなる。
PCの機能的には目新しい部分は少ないが、自動輝度センサーで液晶の明るさを自動調節、パワーオフUSB充電で電源オフ時にもiPodなどを充電可能、キーボードのフォントをより見やすく。
さらに、LED消灯ボタンでDVD鑑賞時などにLEDの光を消すなど、使い勝手を考えた機能を搭載しており、NECのサポートなども含め安心して購入できるエントリー機となっている。