その他のソフトは
ゲームなども起動可能だが・・・
GOGOヘヴンというソフトをインストールし起動したところ、全画面表示で一応起動したが、途中でハングアップのような状況になった。
一部のゲームには対応しているようだが、ソフトによってはうまく動作しない物もあるようだ。この点は注意した方がいい。
次に、ベンチマーク系のソフトで動作に問題無さそうなSuper PIを試してみた。
CrossOver Macをインストールすると、Windowsの実行ファイルがCross Over Macのアイコンになり、そのまま実行することも可能なので、インストール作業を行わずそのまま起動し、計算を始めるとエラーが発生。
次に、インストーラーを使いインストールしたところ問題なく動作した。
計算結果も、今回試したCore 2 Duo 2.16GHzのMacBookとしては無難な結果で、CrossOver Macを使ったとしても、動作が極端に遅くなるようなことは無いだろう事がわかる。
Super PIでエラー。
CrossOver Macは結構使える
一部画面が乱れるなど、Windows環境が問題なく動作するわけではないが、数万円の出費をすることなくMac上でWindowsアプリケーションソフトが動作するのはなかなか魅力だ。
Macのハードしかないが、Windowsアプリケーションを使わなければならなくなったという場合には、試用も可能なので試すのは無料だし、うまく使えなかった場合は、ほぼ確実に動作するだろうBoot Campなど選べばいい。
今後、バージョンが上がれば、対応アプリケーションも増え、日本語入力などの問題も解消されると思われるので、今後が楽しみなソフトであることは間違いない。
このような実用にも遊びにも使えるソフトは使っていても楽しいし、このようなソフトが、MacBookのようなリーズナブルな製品で問題なく動作するのもMac自体のラインナップがシンプルだからこその事だろう。
このようなソフトが充実することで、完全にMacに移行するのはともかく、MacBookやiMacなどを選択肢の一つに入れてもいいかなと思える方が減ることはないだろう。
Windowsユーザーとしては、見慣れたアイコンが表示されるだけでなにか安心感がある。
[上倉 賢]