初めてパソコンを買うから練習用に、といった理由で中古品を選ぼうとする人もいますが、中古品はOSのインストールが必要だったり、マニュアルがなかったり、サポートもなかったり、いろいろと大変です。中古品はパソコンに関するスキルを高めてから購入したほうが無難です。
● 古い周辺機器はそのままでは使えないこともある
知り合いなどから古い周辺機器を格安で購入したり、もらったりすることもあるかもしれませんが、最新型のノートPCは古いインターフェースが搭載されていなく、そのままでは接続できなかったり使えないことがありますので、中古ノートPC同様に古い周辺機器はどんなインターフェースに対応しているのか、しっかり調べてから譲り受けたり購入してください。
● 値段に惑わされない
広告などで安いと思っても片落ち品だったり、マイナー製品で今後のサポートに不安が残るような機種を販売しているお店もあるようです。また、最も安い製品はスペックや品質もあまり良くないことが多いので、特に初心者の方はなにかトラブルがあった場合に困ることもあります。後々の事を考えたらちょっとだけ高いメジャーメーカーの製品(2001年前半で15万円から20万円弱程度)を選ぶといいかもしれません。
● その他
マウスを同時に購入する人もいるようですが、はっきり言って安い製品は使いづらいです。数千円しか違いません。こればっかりは良い製品を選びましょう。お薦めはLogicoolやMicrosoft製品です。
パソコン購入と一緒にプロバイダにも加入したいと考えている人も多いようですが、通信費節約というガイドサイト
が参考になると思います。
● まとめ
スペック表で注意すべき点を次のページに載せましたのでそちらも参考にして下さい。
具体的なお薦め製品はここのリンクで紹介しています。ここで紹介している機種を選んでも、これを参考に自分にあった製品を選んでもどちらでも、最終的には自分が気に入った機種を購入するのが一番です。これを読んでなにかの参考になれば幸いです。