All Aboutが実施している「今年想像以上に値上がりした株」に関するアンケートから、2026年6月2日に回答のあった、埼玉県在住45歳男性のケースをご紹介します。
投稿者プロフィール

ペンネーム:ディーンタピオカ
年齢性別:45歳男性
同居家族構成:本人、妻(40歳)、長男(5歳)
居住地:埼玉県
住居形態:賃貸
職業:自営業・自由業
世帯年収:本人1200万円、配偶者200万円
現預金:1000万円
リスク資産:6500万円
リスク資産の種類:日本株4000万円、iDeCo・小規模共済1000万円、不動産500万円など
投資歴:約4年弱
22万円で購入したヨコオが最大で56万円に
投資歴は4年弱というディーンタピオカさん。今回、想像以上に値上がりした株として挙げたのは「ヨコオ<6800>」だと言います。
購入時期については「新年明けてNISA枠で購入」。購入株数は「100株」で、平均取得単価は「2200円」、トータルの購入金額は「22万円」とのことです。
回答時点での含み益は「30万円」。評価額は最大で「56万円」になったと言います。
購入経緯については、「車載用アンテナ大手の売り文句で購入した」と回答。
また、買った理由については「基本的に業界No.1を選定するようにしている」と話します。
値上がりに気付いたときの心境については、「上がるとは思っていたが、思っていたより早く上がった」と振り返っていました。
「下がってくると早く売っておけばという後悔が生まれる」
今回の銘柄については、回答時点で「全て保有のまま」としているディーンタピオカさん。
売却や保有の判断については、「基本的に売らない、迷いはない、と言いつつも下がっていると早く売っておけばという後悔はある」とも話します。
今年のこれまでの株式投資についてほかに印象に残っていることとしては、「HPCシステムズを売ったのを後悔」と回答。「2000円くらいで売却したが、ここ最近5000円台まで跳ね上がっている。値上がり率上位のランキングを見るのが辛い」とコメントしています。(7月15日時点の株価は3755円)
今後については、「余裕ができたら狙っているものは購入するが、NISA枠もないので様子見」とコメントしていました。
今年値上がりして驚いた株エピソードを募集しています
皆さんの今年値上がりして驚いた株エピソードをお寄せください。投稿はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません







