長野の観光・旅行/長野の観光スポット

絶景!横谷渓谷 鴛鴦の滝・王滝の紅葉!(2ページ目)

正に絶景!蓼科中央高原・横谷渓谷の紅葉!おしどり(鴛鴦)隠しの滝と、王滝の紅葉を紹介。特に王滝の紅葉は、信州屈指の紅葉の名所だ。

執筆者:森 俊二

絶景!王滝とその紅葉

王滝の紅葉・撮影:2005年10月30日、9:37:18
王滝の紅葉・撮影:2002年10月19日
右の二枚の写真は、共に横谷観音の展望台から撮った「横谷渓谷・王滝の紅葉」の風景だが、下は、ハンドル名「岡谷の自由人」さんが3年前に、上は、私が今年訪れた時に撮ったものだ。

比較して見ると明らかにその紅葉度の差が歴然としているのだが、これは今年は
  時期の差:例年より1週間から10日遅れ
  気象条件:夏雨が少なく色づきが悪い
ことによると思われる。が、多少見頃を過ぎたとはいえ、はじめて訪れたので、充分に綺麗な紅葉を堪能できたのではないかと思っている。

北八ヶ岳の茅野市・蓼科側は、カラマツ林が多いので、黄色一色の紅葉となるのだが、横谷観音の展望台から見る紅葉は、 王滝の周りや山にある木々が、色々な種類があって、様々な色に変化する。文字通り「錦彩なす紅葉」になっているので、ことのほか綺麗に見える。

横谷観音の展望台は、メルヘン街道(国道299号線)の横谷観音の入口にある駐車場から徒歩でおよそ5分のところにある。晴れていると南アルプス連峰が見えるというのだが、あいにく私が行った日は雲の中だったのは心残りだった。
横谷観音堂展望台から王滝を見る・撮影:2005年10月30日 9:47:40
横谷観音堂展望台からの景色・撮影:2005年10月30日、9:47:48

アクセス

  車 :中央道諏訪インターから
  バス:JR)茅野駅~蓼科中央高原・往復(時刻表)
  地図:Yahoo!地図情報 - 長野県茅野市北山の横谷渓谷周辺地図

《関連サイト》:
 ・信州の紅葉情報・紅葉の名所情報
 ・信州秘湯会 奥蓼科・明治旅館
 ・蓼科中央高原観光協会

・制作:05/11/06・更新:06/10/07
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます