戸隠そばやセレクション

戸隠神社中社前のうずらや
戸隠のそばやさんは、30数店もあります。それぞれ、伝統の技で打っておられるので、甲乙付けがたいのですが、あえてベスト5を選ばせて頂きました。戸隠のそば店の駐車場には他県ナンバーの車も並び、人気の店は、行列が出来ます。

うずらや:中社の鳥居の前にある人気の店
そばの実:独自の地下水で作るキレのある細打ちの蕎麦
山口屋 :地粉で打つ伝統の味
大久保の茶屋:文化三年からそば屋を営む由緒あるそばや
二葉屋:中社地区にある店は、冬季休業
  スタッフが、戸隠スキー場のゲレンデにある「そば処めのう」で営業しています。

戸隠そばをネットで買う

取り寄せたそば・ねずみ大根も付いていた
インターネットで戸隠生そばを販売しているお店を探してみました。いずれも注文してから4~5日間の余裕と、届いたらすぐ冷蔵庫に保管し、賞味期限は発送日から3~4日間が目安で、冷凍も出来るようですが、その日のうちに食べるのがベストです。また同封されている、説明書通りに茹でるのが旨さを引き出すポイントです。

雪村そば:三たてのそばが自慢です。通販専門の会員制の店。取り寄せて食べたお試しのそばは、家族の評価も高く、旨いそばでした。
山口屋:そば職人がその日に打った手打ちそばが届く。
戸隠そば苑:こだわりの二八そば(そば粉八割の手打ち)あり
うずらや:最近通販もはじめました
 ⇒3頁目《関連サイト》インターネットそばショップ参照。

・制作:01/12/02・改版:06/10/11