安曇野・上高地・松本の観光・旅行/安曇野・上高地・松本の観光スポット

安曇野散策には絶好の温泉宿 ほりでーゆ~四季の郷(2ページ目)

宿泊を兼ねた日帰りの温泉施設は、北アルプスの蝶ヶ岳の山麓の高台にあり、常念岳も見え、農業体験も出来る人気の宿です。安曇野散策の基地と利用するには絶好!アウトドアも楽しめます。

執筆者:森 俊二

温泉は効能豊かな源泉100%のラドン泉
ほりでーゆ~四季の郷の露天風呂
ほりでーゆ~四季の郷の温泉は、アルカリ性の単純弱放射能冷鉱泉(ラドン温泉)です。加熱してありますが、美容や健康にすぐれた効果がある100%源泉の湯です。

温泉施設は、一階に日帰り利用が出来る男女別の内湯と露天風呂。三階に泊まり客専用ですが、こちらも男女別でしかも広い内湯があります。

露天風呂は、雨除けに屋根がついていて、敷地は塀で囲ってあるのですが、腰をかけられる石作りの台が置いてあって、常念岳が眺められるようになっています。

泊まり客専用の内湯の窓から眺める景色も格別です。
料理は地で採れた山の幸や旬の野菜などの郷土料理 食事は、一階と二階にあるお食事処でとります。私どもは一階の様式の椅子席で頂いたのですが、和室もあり、会食や宴会などに利用出来るようになっています。

食膳には、あづみ野の山で採れた山菜や、地元農家が丹誠込めて育てたお米や野菜など、旬の素材を生かした料理が並びます。村営の宿の料理ですから、さすがに新鮮で美味く頂けます。別注で頼むと、 馬刺し・鹿刺し・岩魚の塩焼き・蜂の子などの追加料理もあります。
ほりでーゆ~四季の郷のイベント情報 わくわく農交体験

ほりでーゆ~四季の郷の農業体験は、ウェブサイトに「わくわく農交体験」として、その体験メニューの一部が掲載されています。

春の蝶ヶ岳(2664m)・右に常念岳が連なる
体験ツアーは朝食前の、朝6:30~7:30の約1時間行われ、体験場所まではバスで送迎してくれます。私が家内と宿泊したとき、「新鮮市ツアー」に参加しました。案内された「ほりがね物産センター」では、地元の農家が新鮮で安全な野菜や果物などを、豊富な品揃えで直売しています。帰りにおみやげを調達するのに重宝しました。ほりがね物産センターは、道の駅「アルプス安曇野ほりがねの里」の中にあり、すぐ前に「臼井吉見文学館」もあります。

蝶ヶ岳登山ツアー

蝶ヶ岳登山ツアーは、「ほりでーゆ~四季の郷」を宿泊拠点とした、初心者の方向けの登山ツアーです。宿の先に登山口三股から蝶ヶ岳まで登山約5時間、下山約3時間30分のガイド付きの安心ツアーです。蝶ヶ岳山頂からの槍ヶ岳・穂高連峰など素晴らしい眺めが堪能できます。 日程は宿のウェブサイト「蝶ヶ岳登山ツアー」のページにあります。
●源泉:源泉名:蝶ヶ岳温泉・源泉100%・泉温:20度(加温)・浴槽内のみ循環
●泉質:単純弱放射能冷鉱泉(アルカリ性低張性冷鉱泉)通称ラドン泉・pH=9.68
●効能:神経痛,冷え性,動脈硬化,筋肉痛,病後回復期 高血圧症,関節痛,疲労回復,痛風 他
●浴室:男女別内湯各2(内宿泊用大浴場)&露天風呂各1
●外来入浴:AM10:00~PM 9:30・料金:大人\500・小学生以下\300


《関連サイト》:
 ・信州の農業など体験の出来る施設情報
 ・おすすめの信州の温泉

・制作:05/06/25
<<前へ 1 / 2 / 3 次へ>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます