安曇野・上高地・松本の観光・旅行/安曇野・上高地・松本のおすすめグルメ

天の恵み『天恵そば』を頂く!そば処上條(2ページ目)

安曇野のそば処上條は、メニューも独創的で多彩で豊富!数ある中から『天恵』と『鬼ごろし ミックス』を紹介。人気の看板メニューだからさすがに美味しい逸品だ。

執筆者:森 俊二

天恵そば

人気の天恵そば

中心に天(太陽)に見立てた温泉卵をおき、まわりに新鮮な食材十種類を配したそば、 鴨のくんせい・胡麻・海苔・大根おろし・エビ・焼き味噌・青菜などが盛られている

上條のそば

上條のそばは、八ヶ岳山麓などでとれた玄そばを厳選し、穂高の旨い天然水を使った水回し(粉と水を混ぜる作業)したそばだ。ソバは細めでコシ強くシャキシャキとした食感のそばだ。

私は、信州でそばやに入ると、いつもは、もりそば(海苔のかかっていないざるそば)を注文する。
手打ちと称しているそばやでも、そばの香り、味、歯ごたえ、食感などは店によって全く違うから、もりそばとそば汁だけで頂くとその店のそばの技の出来映えがどんなものかわかるからだ。

でも、実はこの店ではまだ、もりそばは頂いていない。
「上條のそば」は、あるウェブサイトで紹介していたのをみて、「もり」や「ざる」の他に店主の上條さんのオリジナリティーが生み出す多彩なメニューがある事を聞いていたからだ。

なるほどメニューをみると料理の種類は豊富で、どれも食べて見たいものばかりだ。そこでここでは一度目は家族で、二度目は信州旅行をしている仲間と一緒に訪ねた時食べた『天恵』と『鬼おろし ミックス』を紹介しよう。

上條の天恵と鬼おろしミックスそば

『天恵』も『鬼おろし ミックス』も、そば猪口に水そばが付いている。三立て(ひきたて、うちたて、ゆでたて)のそばを美味しい天然水の中に入れ、最初に頂くという趣向だ。そばは水が命というがさすがに旨い。

『天恵』は冒頭の写真にある通り、中心に天(太陽)に見立てた温泉卵をおき、まわりに新鮮な食材十種類を配したそばである。
見た目の楽しさ、選びぬかれた栄養のバランスが良く、様々な具が載っていてなかなかの美味だ。人気の品なのもうなずける。

鬼おろしミックス
上條の鬼おろしミックス
右の写真は、『鬼おろし ミックス』という品。
信州では、昔から産地によって形は違うが「辛味大根」と呼ぶ辛いが滋養に富んだ大根があって、そばと相性が良いので薬味または絞り汁に利用されてきた。

修行先の「つる忠」では、この辛味大根をすりおろしたしぼり汁に、信州味噌を溶きいれてた「おしぼりそば」というメニューがあるが、とても辛いがそばに合う逸品だ。

上條では、同じ「おしぼりそば」もメニューにあるが、辛味大根を「鬼おろし」という名でオリジナルメニューに仕立てている。『鬼おろし ミックス』は、「ちか(一見ワカサギに良く似たサケ目キュウリウオ科に属す白身の魚)」と、エビを使った欲張りなメニューだ。淡泊な上品な旨味の「ちかの天ぷら」と「えび天」の持つ微妙な甘味がミックスし、更にそばと海苔の風味が重なり、辛味大根の辛味も加わってなかなか味わえない美味しさだ。

鬼おろしは、ラーメンのメニューにもあって、「鬼汁らーめん」というつけ麺タイプのラーメンもある。

上條では、家族で行った時、「とうじそば」や「冬葉(とば)らーめん」・「アップルパイ」も注文して頂いた。他に食べたい料理も多いのでまた訪れたいと思っている。今回紹介した以外のメニューについては、またの機会に紹介したい。

《DATA》:
 ・店名:手打ちそば らーめん 上條
 ・住所:〒399-8303 長野県南安曇郡穂高町穂高5256-1
 ・電話:0263-82-4411・FAX:0263-82-5510
 ・営業:11:00~15:00・定休:毎週月曜日(月曜祝日の場合は翌日)
  但しゴールデンウイーク及び 7/20~8/31は無休
 ・Yahoo!地図情報 - 長野県安曇野市穂高

《関連サイト》:
 ・ガイドおすすめの信州そば処情報
 ・ガイド記事:光と水と緑の郷 安曇野!
 ・ガイド記事:信州そばのルーツ「行者そば」

・制作:05/04/20・更新:05/10/07・06/01/27
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます