マネーtips!お金持ちになるための365日

貯金10万円「両親の年金と息子の仕送り3万円で成り立っている」64歳女性の暮らし

All Aboutが実施している「年金生活と貯金」に関するアンケートから60代女性のケースを見ていきます。

あるじゃん 編集部

あるじゃん 編集部

1995年に創刊し、2012年に休刊した月刊の投資情報誌『あるじゃん』をルーツに持ち、ファイナンシャルプランナー、税理士、社会保険労務士などマネーの専門家とともに、お金の貯め方・備え方・増やし方をわかりやすく解説するほか、マネー最新トピックス、おトク・節約コラムなど、役立つ情報を発信しています。

...続きを読む

All Aboutが実施している「年金生活と貯金」に関するアンケートから、2026年1月16日に回答があった、愛知県在住64歳女性のケースをご紹介します。

投稿者プロフィール

空っぽの財布と小銭

ペンネーム:オアシス
年齢・性別:64歳・女性
居住地:愛知県
家族構成:本人、父(92歳)、母(90歳)
住居形態:持ち家(戸建て)
リタイア前の雇用形態・職業:パート・アルバイト
リタイア前の年収:100万円
現預金:10万円
リスク資産:なし

年金生活に入る前に貯めていた貯金は、ほぼ底をつきそう

年金生活で貯金ができているかという問いに対し、「貯金を取り崩している」と答えたオアシスさん。

両親と同居のため住居費はかからないものの、ひと月当たりの生活費は「食費4万円、光熱費2万円、通信費4000円、日用品代2万円、趣味代1万円」の合計9万4000円。現在受給している自身の「障害年金のみ(金額は不明)」では足りず、「同居している両親の年金や、息子からの仕送り」で何とか賄っていると言います。

現状、リタイア前に「想定したよりも貯金できていない」どころか、「年金生活に入る前に貯めていた貯金は、ほぼ底をつきそう」とあり、切迫した状況がうかがえます。

特にきつい支出は食費。食材の価格高騰が家計を直撃

年金生活になってからは「外食の頻度を週1回にして、できるだけ自宅で調理するようにして」節約を意識しているそう。

それでも、特に「きついと思う支出」として挙げたのが、「ひと月3万~4万円かかる食費」。

「食材の価格高騰の影響で、1回の買い物で支払う金額が多くなり、家計が苦しくなりました」と、インフレの影響を強く感じているようです。

障害者控除のおかげで税負担が少なく助かっている

一方で、「税金に関しては、障害者控除を受けられているので、負担が少なく助かっています」とオアシスさん。

また、リタイア後は「友人と会う機会が少なくなったので、交際費については思ったよりもかかっていない」とし、抑えられている支出もあるようです。

それでもなお、現在の生活は「自分の障害年金と両親の年金、月3万円程度の息子からの仕送りを全て合わせて、何とか成り立って」おり、綱渡りの状況が続いていると語られていました。

「年金生活と貯金」に関するエピソードを募集中です

年金暮らしでの貯金について、皆さんのリアルなエピソードをお寄せください。投稿はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文中のコメントは、投稿内容をもとに読みやすく再構成しています
※エピソードは投稿者の当時のものです
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2026/4/30まで)を実施中です!

※抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます