マネーtips!お金持ちになるための365日

「現預金は30万円あればいい」世帯年収1600万円・40代夫婦の資産配分

All Aboutが実施している「現金・預金に関するアンケート」から、埼玉県在住40歳女性のケースを紹介します。

あるじゃん 編集部

あるじゃん 編集部

1995年に創刊し、2012年に休刊した月刊の投資情報誌『あるじゃん』をルーツに持ち、ファイナンシャルプランナー、税理士、社会保険労務士などマネーの専門家とともに、お金の貯め方・備え方・増やし方をわかりやすく解説するほか、マネー最新トピックス、おトク・節約コラムなど、役立つ情報を発信しています。

...続きを読む

All Aboutが実施している「現金・預金に関するアンケート」から、2025年12月26日に回答のあった、埼玉県在住40歳女性の預金に関する考え方を見ていきます。

投稿者プロフィール

米ドル

年齢性別:40歳女性
同居家族構成:本人、夫(47歳)
居住地:埼玉県
住居形態:持ち家(マンションなどの共同住宅)
雇用形態:派遣・契約社員
世帯年収:本人600万円、夫1000万円
現預金:65万円
リスク資産:1100万円

「海外旅行で使うためソニー銀行の外貨定期預金を利用」

現預金については基本的に「外貨定期預金にしておき、レートがいい時に日本円に崩している」という投稿者。

現在利用している定期預金は、「ソニー銀行の6カ月もの外貨定期預金で、米ドル(金利6%)、ユーロ(金利1.4%)、香港ドル(金利0.2%)」に合計60万円ほど預け入れていると言います(全て2026年3月時点の金利)。

外貨定期預金を選んだ理由については「旅行に行く時に使いたいから」とのこと。普通預金には「入院したりけがしたりした時のため」の最低限のお金を入れ、無駄に使わないようにするため現金は「手元に残さない」とあります。

「収入があるので投資が9割以上。現預金は30万円あればいい」

現預金はいくらあると安心か、との問いには「月収の分はすぐおろせるよう備えておきたい」が「現金は少なくてもいいと思っているので、30万円あればいいと考える」と回答。

実際に資産配分は「現金1割以下、投資9割以上」となっていて「今はまだ働いているので、手元の資金を極力少なくして」いると言います。

今後も「特にライフイベントがない」ため今のスタンスのまま「変えたいとは思わない」と投稿者。ただもし「家族の健康状態の変化」があれば、現預金に多めに振り向けたいとのことでした。

定期預金、現預金のエピソードを募集中です

皆さんが普段から利用している定期預金や、現金に対する考え方についてエピソードをお寄せください。投稿はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文中のコメントは、投稿内容をもとに読みやすく再構成しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2026/6/30まで)を実施中です!

※抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます