マレーシア/ペナン島

イースタン&オリエンタル・ホテル/ペナン島

ペナン島のE&Oホテルは1885年に建造された由緒あるコロニアル・ホテル。全室スイートタイプ、優雅な意匠に囲まれながら、24時間バトラーサービスなど行き届いたサービスを満喫してみてください。

古関 千恵子

執筆者:古関 千恵子

ビーチガイド

ペナン島の麗しのコロニアルホテル
イースタン&オリエンタル・ホテル

時を重ねたE&Oホテル。背筋がすっと伸びる気がします
アジアのビーチリゾートとして長い歴史を持つペナン島。あまりにも耳に慣れした名前のせいか、このところ見過ごしてしまいがちでしたが、マレーシア通の方の話では、「やっぱりペナンはいい!」と。近頃はロングステイの旅先として人気が高まっているペナン島の、ステキなホテルをご紹介します。

 
客室はすべてスイートタイプ。こちらはデラックスルームのリビング
1885年、その前年に生まれたイースタン・ホテルに、オリエンタル・ホテルを合体させて生まれた“イースタン&オリエンタル・ホテル”。通称“E&Oホテル”。シンガポールのラッフルズホテルで知られるサーキーズ兄弟によって建てられた、ムーア調のミナレット(光塔)が美しい、海辺にたたずむコロニアル・ホテルです。

2001年4月に営業が再開されて以来気になる存在でしたが、念願かなって泊まることができました。

 

特製パスポートが渡され、リピーターには特典つき

気品溢れるデラックスルーム。眺めや広さによって客室カテゴリーは変わるが、瀟洒な雰囲気は共通
靴音や話し声が反響するドーム型のホールを抜けてレセプションでチェックイン。すると、最初に渡されるのが、パスポート型のノート。これにホテルの説明が書かれているのですが、巻末にスタンプを押すスペースが付いています。訪れた回数によって、アップグレードなどの特典が得られるわけです。

 

往時をしのんで、レディな気分に

ライターズ・スイートのひとつ、ノエル・カワードの名前がつけられたお部屋
101の客室はすべて、スイートタイプ。リビングもベッドルームも壮麗なコロニアル・スタイルでまとめられています。バスルームの真鍮製の蛇口もクラシカルで、目を向けた先のひとつひとつが、胸ときめく意匠で飾られています。すっかり気分はお姫様。

客室の中には、サマセット・モームやノエル・カワード、ヘルマン・ヘッセなど、かつて文豪たちに愛され、その名前を冠にしたスイートもあります。見せてもらいましたが、もう優美すぎて、くらくら。

 

24時間バトラーサービスなど快適なヒストリカル・ホテル

ハイティで優雅に午後のひと時を
正真正銘のヒストリカル・ホテルですが、快適さは現代流。インターネットはワイヤレス接続ですし、バトラーサービスは24時間対応。創業前から植わっていたという“ジャワ”と呼ばれる並木が縁取るプールからは海を望み、カフェではアフタヌーンティーを優雅に楽しむこともできます。

一方で、ホテルから一歩出れば、賑やかなジョージタウン。フッケンミーなどアジアンな味を楽しめる食堂などが軒を連ね、街歩きも楽しめますよ。

 

Malaysia,マレーシア|Penang,ペナン

住所:
10 Lebuh Farquhar Penang, 10200,Malaysia
電話番号:
+60 4 2222000
ホテルクラス:
★★★★★(5.0)

ご予約はこちら≫

<DATA>
Eastern and Oriental Hotel(イースタン&オリエンタル・ホテル)
住所:10 Lebuh Farquhar, 10200 Penang, Malaysia
TEL:<60>(4)222-2000
FAX:<60>(4)261-6333
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます