芳根京子さんは、まなみの体だけれど意識は陸。高橋海人さんは、陸の体だけれど意識はまなみ。
まずはオファーを受けたときのことから聞きました。
※高橋海人の「高」は正式には「はしごだが」
芳根京子さん&高橋海人さんインタビュー
――体が入れ替わる物語はこれまでもありましたが、本作は入れ替わったまま15年間戻らないというところに驚きました。それぞれオファーがあったときにどのようなことを考えましたか?芳根京子さん(以下、芳根):体が入れ替わってしまったら戻りたいと思うものだと考えていたのですが、陸とまなみは15年も入れ替わったまま生きるので、その間に戻れない事情や戻りたくなくなる感情も生まれてしまうという展開が新鮮でした。
あまりにも時間が経過してしまうと、物事は複雑化してしまうんだなと思いましたし、難しい役なので「さあ、どう演じればいいのか」と気合も入りました。
高橋海人さん(以下、高橋):僕自身、入れ替わるという設定は初挑戦でしたし、しかも入れ替わってから15年間という長い年月を背負うというのはハードルが高いなと感じていたのですが、脚本を読み込んでいくうちに考えが変わりました。
この作品は単に入れ替わることだけに終止せず、入れ替わった後の彼らの人生をとても丁寧に描いています。自分を大切にしつつ、相手への思いやりを持ちながら過ごしていく物語がすてきだなと思いました。
共演が芳根京子さんと聞いて、初共演ですが、甘えさせていただきながら(笑)、楽しんで演じようと思いました。
体が入れ替わるだけでキャラは変わらない
――まなみの体で心は陸、陸の体で心はまなみという役ですが、どのように役作りをしていきましたか?芳根:私は映画『累-かさね-』で入れ替わりが題材のものは経験しているのですが、そのときは人格が入れ替わったり、元に戻ったりを繰り返していたので、2つのキャラクターを演じる難しさがありました。
でも本作は、体はまなみでも心は陸なので、陸のキャラクターを追求すればいいんだと思い、役作りとしてはこれまでと変わらないアプローチでした。
高橋:撮影前のリハーサルで動画を回していただき、それを見ながら動きなどチェックしていきました。僕の主観だけでは乗り越えられない部分もあったので、スタッフの皆さんや芳根さんとも話し合って「こうじゃない?」と言いながら、ワンシーンずつ積み重ねて芝居を作り上げていきました。
――お互いの振る舞いやしぐさなどを参考にしたのでしょうか?
芳根:見た目や振る舞いではなく、中身が重要だと思っていたので、陸という人物を作り上げることに集中していました。
高橋:僕も同じですね。表面的なものや見た目にとらわれると、まなみの心の深いところまで届かない気がしたので、動きやしぐさにはこだわらず、まなみの感情に寄り添って演じました。
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