ホームシアター/ホームシアター関連情報

薄型テレビの「超解像」とは?(画像付き)(3ページ目)

薄型テレビで注目の技術「超解像」とは? 「超解像」による、解像度UP効果を、写真を交えて解説します! 一目瞭然デス!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

日立の「超解像」

日立は、「超解像」技術を搭載したテレビなど、未だ具体的な製品化を発表していませんが、CEATEC2008会場でのデモンストレーションには、力が入っていました。

日立の場合、まだ、具体的な解像度向上の手法が明かされておらず、デモンストレーションも、素材や使用している機器が不明です。 よって、詳細は抜きにして、まずはデモ映像の写真(静止画)をご覧ください。

文字が自然で読み易い

文字板のローマン数字に注目。 「超解像」は、鮮鋭で、読み易さは一目瞭然。 輪郭かぎギラギラとするような不自然さも無い。

クリックして拡大織物の素材感がリアル

織り目に注目。 「超解像」でない方は、べったりとして、素材の判別は難しい。 一方、「超解像」は、織物と判る。

クリックして拡大ガラスの素材感がリアル

「超解像」は、透明感や反射がリアルで、ガラスの素材感が感じられる。 また、シャープでカットの美しさや奥行き感も表現。

クリックして拡大

デモを見る限り、日立の「超解像」は、まるで手品のように、充分な高解像度化を実現しつつ、不自然さもありません。 東芝の「レゾリューション」よりも、一歩先の技術と言えそうです。 

ただし、まだデモの段階ですので、様々な動画でも、東芝の「レゾリューションプラス」のように、破綻や不自然さを伴わず、実際の製品に搭載できるのか、今後が楽しみです。

 

さいごに 「超解像」は必要か?

デジタル放送による、テレビ映像のハイビジョン化や、ブルーレイディスクによる、フルHD画質の映画も普及するでしょう。 「超解像」技術が必要とされるのは、数年と短いかもしれません。

ただ、過去に発売されたDVDや、録画したDVDの量は、膨大と考えられますし、今後も、携帯電話で撮った映像や、ネット配信で得る映像は、撮影者によって、解像度が低いケースも考えられ、「超解像」は、注目に値する技術分野と言えそうです。 今後、各社から、様々な手法を用いた、さらに素晴らしい「超解像」技術が登場するでしょう。

当オーディオ・ビジュアルサイトでは、今後も、「超解像」技術に注目してゆきますので、お楽しみに! 

 

関連記事買う前に「省エネTV」をチェック!環境問題や不況など、「省エネ」や「節電」は最重要課題。 毎日見るテレビなら、なおさらデス! CEATCで見た、最新の省エネテレビ事情をレポート! 今テレビを買おうとしているアナタ! 要チェックです!話題の「レーザーTV」を見た!AVファンの間で期待されている、三菱電機の「レーザーテレビ」を見てきました!その強烈な色再現性は、今まで肉眼で見た事の無い世界! 画質の評価など、詳しくレポートします!新型液晶TV"局所輝度制御"とは?液晶テレビの宿命的な弱点をカバーする新技術「局所輝度コントロール」機能を搭載したテレビが2008年10月に登場。 機能の図解はもちろん、画質や省エネ性能、将来性について解説します!今さら聞けない液晶とプラズマの違い! 2008人気記事「今さら聞けない液晶とプラズマの違い!」をリニューアル。 2008年夏の最新事情を盛り込んで、あなたの薄型選びをナビゲートします! あなたにピッタリなのは液晶? それともプラズマ?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます