「映画モード」の真実
映画モードで白を表示。 決して「黄色」ではない。 |
「映画モード」は、黄ばんで暗く、何か「作り物」な感じ・・・、という印象を持った方が多いようですが、これは誤解です。 メーカーにもよりますが、一般的に、「映画モード」こそが、最も素直で、制作者の意図を忠実に再現する、「高画質」なモードなのです。
元来、映画やハイビジョン放送の色温度(白やグレーなど無彩色の色味)は、6500K(ケルビン)に設定されています。 6500Kは、晴天時の正午の太陽光や昼白色の蛍光灯に近い色味で、工業界では標準の「白」とされ、テレビの映像も6500Kに設定するのが理想的です。 「映画モード」では、どのメーカーも、大抵は6500Kを目標に設定しています。
ところが、日本の家庭では、この6500Kの映像が、黄色く見える事が多いのです。 その理由としてはまず、人間の目と脳は、色順応という機能を持ち、「白」と思う部分を「白」に感じようとする性質を持っている事が挙げられます。
日本の家庭では、蛍光灯も壁紙も、清涼感のある青みを帯びた「白」が好まれる傾向があり、色順応でその青白を「白」と感じると、標準の6500Kに設定した映像が、相対的に黄色く見えるという訳です。
また、一般的に「映画モード」では、過度なメリハリ、精細感、色の誇張を行わずに、制作者の意図した映像を忠実に再現しようとする傾向があります。 このような映像は、一見ボンヤリとして、不鮮明に見えがちですが、実は、滑らかで奥行き感のある「よい画質」なのです。 また、「よい画質」は、長時間の視聴でも疲れにくいものですので、是非お試しください。