ホームシアター/ホームシアター関連情報

図解! 「ダビング10」とは?(3ページ目)

コピーワンスの緩和策"ダビング10" 、具体的に、どのようなコピー(ダビング)が可能になるのでしょうか? 難解な文章でなく、図で明快に解説します!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

「ダビング10」の隠れた魅力は「アナログコピー」

「ダビング10」に緩和されても、デジタルコピーは「9回」という制限があり、その回数や仕組みに不満の声も聞かれます。

しかしながら、これの制限は、デジタルコピーに限った話。 アナログコピーでは、意外とも言えるほど、大幅な緩和が行われています。

「ダビング10」と呼びながら、アナログ接続でのコピーは、実質無制限に可能で、これは、「隠れた魅力」と言えるでしょう。

孫コピーは禁止されるものの、親となるHDDから、DVDレコーダーにアナログ接続した場合、無制限にDVD(複製)を作成する事ができるのです。

これは、「コピーワンス」時代には考えられなかった進歩であり、引き続き「コピーワンス」が適用されるであろう、BSデジタル放送でも有効なので、見逃せないポイントです。

 

さいごに ~ダビング10は「善」か「悪」か?~

コピーには大きく2つ、「デジタル」と「アナログ」の二種類に分ける事ができます。 

「デジタルコピー」は、デジタルデータのコピーを意味し、短時間に大量のコピーを作れる可能性があります。 よって、海賊版の製造など、違法コピーを防ぐ為にも、データの暗号化、コピー回数の制限、世代の制限は、やむを得ない側面があります。 (善良なユーザーが不便を被っても・・・)

一方、「アナログコピー」では、コピー先が、デジタル方式で記録するDVDレコーダーであっても、アナログ接続である限り、コピーには再生時間と同等の時間が必要となります。(録画機を複数台用意すれば、一度の再生時間で、複数のコピーを作る事は可能ですが・・・)

よって、「アナログコピー」は、善良なユーザーの為に開放すべきでしょう。

今回の「ダビング10」は、デジタルコピーに各種制限を設けるものの、アナログは大幅な緩和を行った点で、「コピーワンス」よりもバランスの良い、妥当な仕組みであると言え、ガイド鴻池は、「ダビング10は善」と考えています。

「ダビング10」は、運用開始後、トラブルが発生したり、コピーの概念として、新たな議論を巻き起こすかもしれません。

当「オーディオ・ビジュアル」サイトでは、今後も「ダビング10」に注目して行きますので、お楽しみに!

 

関連リンク

コピ-ワンス緩和(ダビング10)でどうなるAVライフ?

コピーワンスが緩和される方向に動き出しました。私たちのAVライフはどのように変わるのでしょうか?レコーダーの買い時は?緩和の内容は十分なのか?

よくわかる! 図解!コピ-ワンス放送 結局録画できるの? コピワン放送

地上/BSデジタル放送は全て、「コピーワンス」化されました。 今回は、私たち視聴者の関心事である、「コピーワンス放送」が録画「できる、できない」に焦点を絞り、図解しました!

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます