ホームシアター/ホームシアター関連情報

脱・スペック比較 高画質テレビの選び方(3)(3ページ目)

製品の比較にはスペックが指標となりますが、予備知識なしに鵜呑みにしては危険です!スペックの裏を読み、正しい判断が重要! 第三回は「解像度」デス!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

結論 ~ 買うときの判断は?

パネルの解像度は、優れた映像エンジンがセットになってこそ、その実力を発揮します。

格安を売りにする海外製品の場合、謳い文句の為に「フルHDパネル」を使用しているだけで、画質が伴っていないケースが多く見られるので注意して下さい。

日本の大手メーカー製品の場合、「フルHD」を謳う製品は、各社の技術を結晶させた「映像エンジン」が搭載されているので、大きな「ハズレ」は有りません。

店頭で比較する場合、各社がカタログなどでアピールしている映像エンジンの特徴や、専門誌の評価を参考に、予めポイントを絞ってから見比べると、より好みの映像を映し出すテレビが見つかるでしょう。

液晶テレビは、120Hz駆動を採用している、最新モデルから選ぶのが基本です。 画質には、明るさ、コントラスト比、色の再現性など、様々な要素がありますが、動画の解像度を優先するなら、プラズマテレビからの選択がおすすめです。 プラズマテレビは動画ボケが皆無ですし、120コマ化する必要も無いので、コマ数の水増しによる弊害も心配不要です。

 

付録 「シャープネス」の調整:

テレビには必ず、「シャープネス」という調整項目があります。 解像度を上げようと、シャープになる方向に調整する方がいますが、それは誤りです。

シャープ方向に調整し過ぎると、元の映像には含まれないエッジが現れ、映像がギラギラします。 一見、解像度が上がったように見えますが、これは作りモノによる錯覚で、画質的には良いとは言えません。

できるだけシャープネスを下げてみましょう。 一見、ソフトに見える映像の中にも、しっかりと情報が含まれ、解像度が損なわれていない事に気がつくはずです。

 

 

■■「脱スペック比較 高画質テレビの選び方」 シリーズ記事目次■■

第一回 ~ コントラスト比・輝度 (実用上のコントラスト比が重要)

第二回 ~ 色域 (色域の広さよりも正確な色再現性が重要)

第三回 ~ 解像度 (画素数よりも、映像エンジンが重要)   (この記事)

 

関連リンク集

今さら聞けない!「色温度」の正しい設定法

ディスプレー装置の「色温度」、適当に設定していませんか? 好みで設定していると、とんでもない「悲劇」が?! 色温度設定の重要性と、正しい設定方法をご紹介します!

薄型テレビ何を買う?男目線vs女目線(男編)

夏のボーナスで薄型大画面テレビを!、とお考えの方も多いのではないでしょうか?男目線・女目線別にオススメの薄型大画面テレビをご紹介します! 一覧比較表で、あなたにピッタリの一台が見つかる!

今さら聞けない! 液晶 と プラズマ の違い!

もはや当たり前の薄型大画面テレビ。「液晶テレビ」と「プラズマテレビの違い」は?「今さら聞けない!」という方に、基本的な仕組みや特長の違いを図解します。

脱・スペック比較 高画質テレビの選び方(2)

製品の比較にはスペックが指標となりますが、予備知識なしに鵜呑みにしては危険です!スペックの裏を読み、正しい判断が重要! 第二回は「色」デス!

脱・スペック比較 高画質テレビの選び方(1)

製品の比較にはスペックが指標となりますが、予備知識なしに鵜呑みにしては危険です!スペックの裏を読み、正しい判断が重要デス!賢い選び方とは?

あの「画面」は何??

この「画面」、実はエミー賞を受賞している程の優れものなのです。今回は、その実体と、利用方法をご紹介します。雑学としても面白いデスよ!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます