ホームシアター/ホームシアター関連情報

成功する「壁掛けテレビ」マニュアル(3ページ目)

夢の壁掛けテレビ! 壁掛けTVで後悔しない為の注意点をシンプルにわかりやすく図解。 配線をよりスッキリさせるアイデアも満載。液晶テレビ・薄型テレビを購入予定の方は、是非ご一読を!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

壁掛け「配線スッキリ」アイデア

壁掛け・・・といっても、実際にはいろいろなケーブルの接続が必要になります。 折角の「壁掛けテレビ」をより「壁掛け」らしく、美しく仕上げる為には、「配線の工夫」がポイントとなります。

電源ケーブル:

電器製品では避けられないのが「電源ケーブル」です。 

「モール」を利用すると、電源ケーブルが目立たなくなる他、引っ掛かる危険性も少なくなります。

「モール」は、ホームセンターで簡単に入手可能。 写真のような壁紙調のものでも、1mで300円程度。

アンテナケーブル

テレビで厄介なのが、アンテナケーブル。 電源コンセントのように、各部屋に必ず引き込まれているとは限らないので、設置場所によっては、引き回す距離が長くなる。

もし、アナログ放送(UHF)が、二重映り程度で、まずまず鑑賞に耐える映像で見ることができる地域(電波塔に近い、又は見通しが利く)にお住まいなら、室内アンテナが解決策となる事も。 地上デジタル放送の場合、有る程度の電波が受信できれば、室内アンテナでもクリアに視聴できるのも特長。

筆者の自宅は、まさにこのケース。 従来のアナログ放送を簡易的な室内アンテナで視聴すると、飛行機が通る度に映像がゆがんだり、2重映りするので、屋外アンテナを利用していましたが、地上デジタル放送は、写真の室内用アンテナ(日立国際電気 UWPA/実売価格は約5,000円)で、必要充分な電波が受信でき、映像は常時クリア。 アンテナケーブルを隣りの部屋から引き回さずに済みました。

通信用ケーブル

地上デジタル放送では、クイズ番組に参加するなど、双方向通信に、電話回線もしくはLAN接続が必要となる。 双方向機能を利用しないユーザーの場合、通信用ケーブルを必ずしも接続する必要はない。

筆者の場合、テレビに付属のインターネット機能「Tナビ」も利用したいため、「ワイヤレスLAN→Ethernetコンバーター」を追加して、ワイヤレス接続に。 LANは、電話回線に比べ、通信速度が速いだけでなく、ワイヤレス化できるのも利点。

ちなみに、今回使用したのは、バッファロー WLI3-TX1-G54(実売価格は約7,000円)。 筐体が小さかったので、写真の通り、壁掛け金具の隙間にピッタリと収まり、大変満足。

 

 

さいごに「ビフォー・アフター」

従来のブラウン管テレビ使用状態と比べると、液晶テレビの「壁掛け」で、こんなにスッキリ!

皆様も、「壁掛けテレビ」に挑戦してみてはいかがでしょうか?

ビフォー アフター

 

 

関連リンク集

続・20型・地デジ・液晶テレビ「自腹」レビュー

前回の「自腹購入記」の続編として、パナソニック「TH-20LX60」を、実際に使用し、画質、音質、使い勝手など、徹底的にレビュー! あなたにとって、「TH-20LX60」は「買い」でしょうか? それとも・・・

20型・地デジ・液晶テレビ 「自腹」購入記

食卓用の小さいテレビも「地デジ&ハイビジョン」対応にしたい! ガイドが自腹購レポートします。 第一回は、機種決定&購入に至までのストーリーを・・・

キッチン・ダイニングに最適! 最新液晶テレビ ベスト3

この春、最新20型地上デジタル対応液晶テレビに注目! 注目の理由は? ガイドが人気売れ筋(予想)モデル3機種をピックアップし、一覧表で徹底比較します! あなたにピッタリの一台が見つかる!

もう他人事ではない! はじめよう! 地上デジタル放送!

話題の「地上デジタル放送」、視聴可能なエリアが広がっています。 3大都市圏にお住まいなら、もう他人事ではありません! まずは、お住まいの地域が、視聴可能なエリアか確認してみましょう!

「普通のお宅」で失敗しない

薄型大画面テレビ買い換え術

「10年くらい前に買ったテレビの調子が悪くて、そろそろ買い換えかな?」 ・・・そんな「普通のお宅」の薄型大画面テレビ買い換え術をご紹介します。 「+7インチ」の法則とは?

地上デジタル放送 Q&A (お役立ちリンク集)

2004年末、視聴可能な範囲が拡大の地上デジタル放送とは?! メリットや必要な機材など、疑問は有りませんか? Q&Aや解説サイトを集めました!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます