ホームシアター/ホームシアター関連情報

iPod nano のバッテリーって持ち悪くない?(2ページ目)

「iPod nano のバッテリーって、持ち悪くない?」 そんな噂や疑問に決着を付けるべく、専門家が実際に検証してみました! 実は、「赤」になっても、まだ○○時間も再生できました!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

検証実験開始!

充電完了を確認! いよいよ実験開始デス!

まず、検証の条件は、日常的な使われ方を想定しつつも、信頼に足る安定した結果(目安)が導きだせるよう、下記の通りとします。

・ 「充電済み」の表示を確認後、そのままの状態を3時間維持。 確実にフル充電を行う。

・ 160kbpsのAACファイルを使用。 (演奏時間は、3分27秒)

・ 再生モードは一曲リピート。 (連続で長時間再生する為)

・ 付属のヘッドホンを接続し、音量は約50%に設定。

・ バックライトは「オフ」に設定。(点灯しない)

・ イコライザは「オフ」に設定。

・ 実験中は、一切本体に触れない。

・ 実験場所は、20度前後を維持。

 

バッテリーの消費量を左右するポイント:

*ファイルのビットレートが上がると、同じ演奏時間でも、メモリから読み出すデータ量が増え、バッテリーの消費が多くなる。

*音量を大きくすると、バッテリーの消費が多くなる。

*イコライザを使うと、音声処理の為にプロセッシングパワーを必要とし、バッテリーの消費が多くなる。

*クリックホイールに触れると、センサーの駆動および信号処理などで、バッテリーの消費が多くなる。

 

バッテリー駆動時間の実験結果は?

微妙に変化。約5割に。表示が常時赤色に。気分的には、かなり心細い。3ドット分。(残り3時間)最後の1ドット分に。(残り1時間)

* バッテリーメーターの残量表示は、大まかな目安です。 またファームウェアの更新などにより、残量表示と、実際の充電残量の相関性が変更になる可能性も有ります。

音量の設定は、個人差が大きいと思われる為、音量を最大(100%)に設定した状態でも、試してみました。 結果、12.5時間再生する事ができ、音量設定がバッテリー駆動時間に与える影響は、それほど大きく無いことが分かりました。

 

結論 ~ 「赤」になっても、まだ6時間再生出来る!

実験の結果、フル充電で、約14.5時間の再生が可能であることが分かりました。 勿論、バックライトを付けて写真を見たり、あれこれ操作すると、それに応じて再生時間は短くなる訳ですが、結論としては、「カタログに偽り無し」と言えるでしょう。

また、バッテリーメーターが「赤色」になってからも、まだ6.5時間再生できることが分かりました。

バッテリー駆動時間がカタログ表記より短い・・・と感じられたり、噂された原因は、比較的早い段階で、表示が「赤色」になるところに有りそうです。 


次のページでは、アップルのHPにも掲載されていない、「バッテリーの上手な充電・保管方法」をご紹介します

経過時間 バッテリーメーター コメント
4時間 見た目は既に6割に。 6時間
7時間 この当たりから、時折、表示が赤色になる。(また緑に戻る)
8時間 9時間 10時間 メーターに変化は無く、4ドット分を指している。 11時間 12時間

2ドット分。(残り2時間)

13時間 14時間

14.5時間で再生は停止。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます