検証実験開始!
充電完了を確認! いよいよ実験開始デス! |
まず、検証の条件は、日常的な使われ方を想定しつつも、信頼に足る安定した結果(目安)が導きだせるよう、下記の通りとします。
・ 「充電済み」の表示を確認後、そのままの状態を3時間維持。 確実にフル充電を行う。
・ 160kbpsのAACファイルを使用。 (演奏時間は、3分27秒)
・ 再生モードは一曲リピート。 (連続で長時間再生する為)
・ 付属のヘッドホンを接続し、音量は約50%に設定。
・ バックライトは「オフ」に設定。(点灯しない)
・ イコライザは「オフ」に設定。
・ 実験中は、一切本体に触れない。
・ 実験場所は、20度前後を維持。
●バッテリーの消費量を左右するポイント:
*ファイルのビットレートが上がると、同じ演奏時間でも、メモリから読み出すデータ量が増え、バッテリーの消費が多くなる。
*音量を大きくすると、バッテリーの消費が多くなる。
*イコライザを使うと、音声処理の為にプロセッシングパワーを必要とし、バッテリーの消費が多くなる。
*クリックホイールに触れると、センサーの駆動および信号処理などで、バッテリーの消費が多くなる。
バッテリー駆動時間の実験結果は?
経過時間 | バッテリーメーター | コメント | 4時間 | 見た目は既に6割に。 | 6時間 | 微妙に変化。約5割に。 |
7時間 | この当たりから、時折、表示が赤色になる。(また緑に戻る) | 8時間 | 表示が常時赤色に。9時間 | 気分的には、かなり心細い。10時間 | メーターに変化は無く、4ドット分を指している。 | 11時間 | 3ドット分。(残り3時間)12時間 |
2ドット分。(残り2時間) |
13時間 | 最後の1ドット分に。(残り1時間)14時間 |
14.5時間で再生は停止。 |