ホームシアター/ホームシアター関連情報

シアタールームの映像をグレードアップ! THX流ホームシアター講座 映像編(3ページ目)

映像面でグレードアップを目指すなら、機器と同様に、「遮光」「照明」や「インテリアに配慮すると効果的です。 配慮の必要性と、ご家庭で出来る手軽なアイデアを、THXのノウハウを基にご紹介します!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

インテリアで究極の仕上げ

最高のシアターを目指すなら、インテリアにも配慮する事で、さらにグレードアップ可能です。

前ページで、照明の大切さを述べましたが、画面(スクリーン)に映し出された映像の光が、壁面や家具などに反射して、再び画面(スクリーン)に当たると、照明が当たるのと同様に、映像の見え方(コントラスト)に影響を及ぼします。

また、映像の明るいシーンで、部屋の様子が照らし出され、不要なモノが目に飛び込んできては、映像の世界に浸る事はできません。

一般のご家庭で、ホームシアターの為に、インテリアまで配慮するのは大変ですが、新築、リフォームなどで本格的なホームシアターを目指される方は、ご検討をお薦めします。

 

対策アイデア(コツ)

ダークな色調のインテリアにする事で、反射を抑え、画面(スクリーン)への影響を抑える事が出来ます。 

また、映画館のように、スクリーンの周囲を、黒の素材で覆っておくと、明るいシーンでも「不要なモノが目に飛び込む」といった事態を軽減してくれます。

因みに、プロが画質を評価する部屋では、壁面、天井などできる限り、ツヤの無い黒が用いられています。 

 

家具選びはこちらをご参考に!:  All About ファニチャー

 

 

さいごに

今回は、「良い映像」を再現するために必要な条件と対策アイデアをご紹介しました。 

ガイド記事、快適「大画面」鑑賞の秘訣!では、THX規格」より、画面サイズと視聴距離の黄金比率をご紹介! 自動計算フォームも便利ですので、是非ごお試しください!

 

 

関連リンク集

「大き過ぎ」&「近づき過ぎ」はNG!

快適「大画面」鑑賞の秘訣!

「迫力の大画面」は、ホームシアターの醍醐味ですが、「大き過ぎ」&「近づき過ぎ」はNG! 良質な映画館の代名詞「THX規格」より、画面サイズと視聴距離の黄金比率をご紹介! 自動計算フォームも便利デス!

シアタールームの音響性能をグレードアップ!

THX流ホームシアター講座

ご家庭でも手軽にできる、シアタールームの音響性能グレードアップテクニックを、THX直伝のノウハウをベースに、6回シリーズで、要素別に分かり易くご紹介します!

商品選びのポイントもズバリ解説!

最新売れ筋プロジェクター比較

オススメの売れ筋製品をピックアップして比較。交換ランプの価格もご参考に! 製品選びの注意点や比較ポイントの詳細解説付きで、入門者も必見デス!

CEATEC Japan 2004 レポート

液晶・プラズマテレビに待った!

「安さ」で急浮上!「第3」の薄型大画面テレビ、「リアプロジェクション」が各社から製品化!? 「CEATEC 2004」から、最新動向をレポート! コンパニオン・フォトギャラリーもお見逃し無く!

壁紙選びはこちらをご参考に!:  壁紙を選ぶにはショールームへ (All About インテリアコーディネート)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます